--. --. --  
2010. 05. 31  
5月30日(日)の続き・・・

新座片山BライオンズA

新座片山4 新座片山5

 果敢に攻めます

コーチの話、真剣
新座片山3 
Yくん、シュート!!決めました
新座片山2 新座片山1
                
                                               絶対譲らない

4-0で勝ちました。

途中、キーパーR河にアクシデント

人数の多い片山さんに比べて、この日はライオンズAチーム、交替要員がいません

「頑張ってくれ。お前しかいない」

コーチのこの言葉に、痛みをこらえ最後まで頑張りぬきました。

                                   続く
2010. 05. 31  
5月30日(日)の続きです・・・


勝瀬ふじみ野AライオンズA

勝瀬1 勝瀬2 
   よろしくお願いします。
勝瀬3 勝瀬4
    一気に攻め込むぞ~

勝瀬5
 絶対追いついてみせると気迫が伝わる  
 
うまい 勝瀬6ドリブル突破 キーパーりゅうが

いわよう ドリブル
いわよう、ドリブル突破!


2-1で勝ちました。

プレスの速さにどうドリブルをしかけるのか、どこへボールを落とすのか・・・

とても勉強になりました。

またこのカード、観てみたいです。

                     続く
2010. 05. 31  
5月30日(日)の続き・・・

2試合目はさいたま市のエクセレントフィートFcチームライオンズB

エクセレント1
エクセレント
エクセレント2


3年生の力をかり、最後まで走りぬきました。


0-7で負けましたが、それぞれの持ち味が垣間見ることができました。

ものすごく楽しみです


そして試合の合間には・・・3分間かな?2分間かな?ひたすら細かくドリブルする姿が・・・

ドリブル練習1ドリブル練習2



次の試合に向けてカラダを温めます。


                               続く
2010. 05. 31  
5月30日(日)
どんよりとした厚い雲に覆われた一日。

この日は、コスモスポーツクラブサッカー少年団の主催で行われた「U-10育成交流戦」に参加してきました。

参加チームは10チーム。

初めて戦うチームもあり、とても勉強になりました。

*前橋南FC(群馬県前橋市)

*大宮東FJC(埼玉県さいたま市)

*戸塚JFC(埼玉県川口市)

*新座片山(埼玉県新座市)

*長鶴サッカー少年団(埼玉県鶴ヶ島市)

*富士見小サッカー少年団(東京都東村山市)

*戸田南(埼玉県戸田市)

*川越ライオンズサッカー少年団(埼玉県川越市)

*勝瀬ふじみ野SC(埼玉県富士見市)

*エクセレントフィートFC(埼玉県さいたま市)


まずは・・・・富士見小ライオンズA


1富士見小DF.jpg                            
        DF勝負!!


IY.jpg 
 ドリブルで突破!!Iwa,Y

声だしてる

久しぶりにキーパーのR河も声を出してチームを引っ張ります。

富士見小2

足さばきがとっても上手い!!R成

シュート
  シュート!! Sの本日、初シュート!

ナイスシュート1
  0-9で勝ちました。


とってもいい滑り出しです。

でも・・・・まだまだ動きが悪い、こういうときはどうする?とKコーチのゲキが飛びます。

                                      続く



2010. 05. 29  
5月29日(土) 曇りのち雨  今成小練習

今日は朝からどんより雲いつ雨が降り始めてもおかしくない天気

案の定、途中から小雨が降り始め・・・いつもより早めにミニゲームをスタート


本日は2・3・4年の混合チーム


ミニゲーム1
    
一気に攻め上がるビブスチーム。


ミニゲーム2



それを抑えこむビブスなしチーム

ミニゲーム3


ここからシュート

両者とも譲りません。

プレスに負けるな



相手が4年生であろうが、譲りません。

見ていてとっても楽しかったです。

みんな終始リラックスしながらも、ゲームは負けたくなくオーラが出ていて

結局寒~い中、あつ~い試合をして・・・5時終了

明日の試合も楽しみです。

そして本日のKJS5年生大会、1日目。

ホームページ、スコアブックをご覧ください。


http://www.geocities.jp/kawagoelions_fc/


小雨がふり肌寒い中、お疲れ様でした。
風邪、ひかないように。


Sでした。

2010. 05. 29  
どんなスポーツでもコツコツ練習した人にはかなわない。

「その練習の一つ一つに意味がある」ということを常に感じながら取り組んでいる人には、やっぱりかなわない。


先日大相撲夏場所で全勝優勝した白鵬。

彼の練習は、まさにそういった練習だそうだ。

一つ一つの練習に意味を持ち、こうしたらどうか、この人との取り組みはこうしてみようとか、常に頭を使い、常に研究し、トライしていく。

そうした練習の積み重ねが本番土俵で実を結び、自信となって結果となって表れて行くのだと思います。


サッカーも同じだと思う。

トラップ、フェイント、ドリブル、シュート、1対1など・・・

それぞれに意味があり、練習だもの、失敗したっていい。
どうしたら上手くなれるか、今度はこうしてみるか、といつもトライする姿勢を持っていてほしい。


簡単なことではないと思います。

でも代表選手だって、これだけは欠かさないっていう練習メニューがあるといいます。

やっぱり練習する人にはかなわないってことかな。

できないことが悔しいって思えたら、きっと強くなるね。

子供と一緒に母も色々トライして頑張ろうと思います。

Sでした。
2010. 05. 27  
5月22日(土)
4年生と交互に川越小にてイーグルファイターさんと練習試合をさせていただきました
2年生3人・1年生4人・年長3人
フルコートをちょっと縮めて10人制(2試合目は9人制)
とっても広いコートですが、ほとんどライオンズゴール前での戦いが中心

●0-2
●0-3
今回も初勝利ならず・・・

3年のHコーチが2年生以下をみてくださいました
IMG_5296.jpg

IMG_5318.jpg
IMG_5336.jpg
IMG_5340.jpg
IMG_5345.jpg

初勝利への道はまだまだ続く・・・
頑張れ2年生以下

イーグルファイターの皆さんありがとうございました
Mでした
2010. 05. 26  
こんにちは

今日は、またですね
だとなんとなく、やる気がでないのは、私だけでしょうか

みなさんは、日韓戦観ましたか

う~~~日本代表の良い所が、全然だせていなかったというか、やらせてもらえなかったというか・・・
韓国のプレスは、速かったですね
大丈夫か、岡田ジャパン

ラジオで川平慈英さんが言ってました
「負けて一番悔しいのは、選手達だ。日本代表を、信じて応援しましょう」って

まだW杯まで時間があるので、なんとか頑張ってもらいたいですね

子供達の、試合でも一緒ですよね!
もちろん応援している私達親も、負けてしまうと、すごく悔しい。
でもをやっているのは、子供達やっぱり、負けて一番悔しい思いをしているのは、子供達だと思います

子供達を信じ、日本代表を信じ、これからも慈英さんのように、熱~く応援しましょう

くう~~~~っ

Yママでした

2010. 05. 24  
午前中の練習試合を終えて、今成小に移動。

子供たちは試合に負けたことなんて全く気にしていないくらい、元気いっぱいおにぎりをほおばる姿は、まだまだあどけなさが残る4年生。

母たちはしんぱ~い

だけど、それが子供たちなんだな~って思います。

気持ちを切り替えて、午後練に挑みます。

4年生ミニゲーム


試合の反省点を活かせているかな?
2010. 05. 24  
5月22日(土) 晴れ 川越小
イーグルファイターさんと練習試合 11人制


今日はイーグルさんと練習試合
久しぶりのお手合わせに、緊張気味

まずはご挨拶イーグル あいさつ


よし、一気にせめるぞ~せめる
せめるぞあがれ~あがれ~
せめるぞ^
ディフェンス
ディフェンス陣も頑張ってます


一気にいくぞ~

コーナーチャンスコーナーチャンス
ナイスキーパー
再三攻めるも・・・キーパーのファインセーブに阻まれ、ゴールできず

今日は勝つことができませんでした。

●1-2
△0-0
●1-2

とっても悔しいと思ったのは、母たちだけだったのでしょうか。

きっと子供たちも何かを感じてくれたと信じています。

大会も近いし、自分たちに必要な練習は何か、試合で何を求められているのか、課題が見つかってよかったね。

課題が見つかるってことは強くなるために必要なんだと思います。

頑張れ!

Sでした。
2010. 05. 24  
5月22日(土)晴れ  今成小 全学年練習

今日は、OBの子が4人も来てくれたんです

OB参加
石山くん、岩井くん、吉田くん、春日くん。
今年の春、卒団し、中学生になってすっかりお兄さんに成長している彼ら。

中間テストの合間に練習に参加してくれました

本当にありがたいことです\(^o^)/忙しいところありがとう!

これからも時間のある時に来てほしいな。

5・6年生ドリブル練習5・6ねんドリブル
   5・6年どりぶる2
          

 5・6年生ミニゲーム                                

5・6年ミニゲーム白熱してます5・6年ミニゲーム2






いーちいーち
クールダウンの「いーち、いーち」



   みんな揃って大きな掛け声でかっこいいいーちいーち2
2010. 05. 19  
はじめまして ライオンズYママです

はじめて、ブログに挑戦してみました
いつもSさん達にまかせっきりなので、少しずつ更新できたらな~って思ってます
とは言っても、Sさん達みたいに上手にはできませんが・・・

いよいよW杯開幕まで23日となりました
個人的には、キングカズをサポートメンバーでもいいから、連れってほしかったな~
岡田監督は、やっぱりカズが嫌いなのかしら・・・

あの年齢になっても夢を追い続けているなんて、すごい
私なんか日々の生活に追われっぱなしで、夢なんかどこに・・・

選ばれた日本代表選手には、少しでも勝ち進めるよう、子供達が希望をもてるように、頑張ってほしいですね
そして、将来ライオンズっ子の中から、あのサムライブルーのユニフォームを着る子がでてきてくれたらな~

2010. 05. 17  
5月16日(日) 晴れ  霞が関東グランド練習

日差しがたっぷり。
動いている子供たちは、汗もたっぷり。

これからの季節は水分の摂り方を十分気をつけて、熱中症に気をつけないとですね。


5・6年生は走りこみ
5・6・年練習
  3・4年生は・・・3年4年のミニゲーム3・4年ミニゲーム


お互いに大会も近いことだし、負けてはいられません

3年生ママに「押されっぱなしでした・・・」なんて言われたけど、いやいや4年生、まだまだ

毎年思います。

それでいいんじゃないかな~って。

息子たち、去年は現5年生の胸を借りてミニゲームして・・・いつも悔しい想いをしていました。

どうしたらいいのか、常に課題が見つかりました。

先輩たちを目標として頑張ってほしいし、後輩たちには目標とされる存在であってほしい

ライオンズイレブン、頑張れ!!

Sでした。
2010. 05. 17  
5月15日(土) 晴れ

この日は、川越のスポーツ少年団が集まって体育祭がありました。

各学年それぞれがたくさんのブースを楽しそうに回って、色々なスポーツを体験してきました。

まずは・・・ちびっこたち、「100m走」に挑戦

スポ少 陸上
次に「玉入れ」玉入れ
  4年生は・・・「車いす体験」にいましたよ~車いす体験
     5年生は氷のリンクで言うと「カーリング」かな?こちらが混んでいて待ちぼうけ(笑)5年生待ち時間

でもこの5年生の後ろ姿がめっちゃかわいいので思わず、パシャ

2010. 05. 17  
5月15日(土)追加です
です。私も少しを撮ったので書き込みます

フリスビーに一番乗りの2人
IMG_5258.jpg

バトンに挑戦ハイチーズ
IMG_5261.jpg

代表登場
IMG_5269.jpg
代表に見守られラグビーに挑戦
IMG_5273.jpg

遊具で
IMG_5278.jpg

ラリーは続いたかな
IMG_5281.jpg

午後練の前にタイム
IMG_5289.jpg
午後も頑張るぞ
2010. 05. 13  
Mですまた過去に戻ります・・・
平成22年5月2日(日)川越小にてイーグルファイターさんひまわりさんと練習試合を行いました

年生(7人制)

ライオンズ ひまわり       3-0 
       イーグルファイター   0-0 
       ひまわり        7-1
以下前半のみ
       イーグルファイター    2-0 
       ひまわり         1-0 
       イーグルファイター    1-0 
 
IMG_5178.jpg
IMG_5227.jpg
IMG_5229.jpg

年(4人)年(1人)・園児(2人) (7人制)

ひまわり  0-4 
イーグルファイター 0-2  
ひまわり     0-6 
イーグルファイター 1-4 

IMG_5160.jpg
IMG_5169.jpg
IMG_5176.jpg

IMG_5187.jpg
IMG_5190.jpg
IMG_5206.jpg
IMG_5223.jpg

年生は上の学年がいない初めての試合
全敗したけれど、初得点頑張りました

イーグルファイターさん・ひまわりさんありがとうございました
2010. 05. 11  
3年生以下を担当する M ですいっぱいみて下さい
宜しくお願い致します

過去に戻ります・・・
平成22年4月29日(祝木) ヤンガース IN大東東小
3・2年生は今年度に入りはじめての練習試合でした

IMG_5099.jpg
IMG_5100.jpg

みんなでアップ

ライオンズ(3年)  0-0 ヤンガース
     (2.3年) 1-0 
     (3年)   1-1 
     (2.3年) 1-1

IMG_5105.jpg
IMG_5107.jpg
IMG_5112.jpg

IMG_5118.jpg
IMG_5120.jpg
IMG_5121.jpg
IMG_5129.jpg
IMG_5143.jpg


1年生・園児は場所をお借りして練習でした。
暑い中皆さんお疲れ様でした♪

ヤンガースさんありがとうございました
2010. 05. 10  
5月9日(日) 晴れ  霞が関東グランド 全学年練習


今日も暑い中、子供たちは汗にまみれ、泥にまみれ・・・頑張ってました

5・6年生

東グランドから安比奈親水公園まで走りこみ

戻ってすぐにリフティング。

すごいやっぱり高学年ともなると、体力が違う。

暑い夏にも負けないで頑張ってほしいです。


4年生のドリブル練習
4年ドリブル練習


3年生のアップ
3年アップ
コーチも大股で飛んでお手本を見せてくれます


そしてキーパー練習

キーパー練習1
キーパー練習2


キーパーの基本からみっちりと教えてくれる強い味方、Kコーチ。
2010. 05. 09  
5月8日(土) 晴れ  今成小練習

本日は、全学年の練習ということもあり、今成小のグランドは子供たちの声で活気がありました

5・6年生たちは、本格的に走りこみ。

練習2 みんな真剣です

声をあげてパス回しの練習 練習6


グランドのはしっこではちびっこたちも負けてはいません

ぴかぴかの一年生と幼稚園年長の練習

練習4

練習5


ミニゲームもどこかかわいらしく全力で応援してあげたくなっちゃいます(^v^)

今日もすでに練習が始まってます。

応援、行ってきます

Sでした。
2010. 05. 04  
5月3日、晴れ

今日は飯能ジュニアさんにゴールデンウィーク交流試合に呼んでいただきました。

飯能にある美杉台公園のグランドは、人工芝のとても素敵なところでした。

3・4年生で暑い中、頑張ってきました。


結果は以下の通り。3・4年合同で頑張りました。
3・4年生で戦うことがなかったので、とても新鮮に感じました。


〇 1-0 vs 飯能ジュニア
〇 6-0 vs 飯能ジュニア
△ 0-0 vs 富士見
● 0-1 VS 長鶴
〇 2-0 vs 加治
〇 3-1 vs 飯能ジュニア

4年生の試合

4年生試合


3年生の試合

3年生試合


そしてこの日は、審判デビューしたコーチたち。
先輩コーチからのアドバイスを受けながら、大会デビューに向けて頑張ってくれていました。

審判談義


背中がとても緊張してましたよ~(笑)

子供たちのために本当にありがとうございます。

Sでした。
2010. 05. 04  
はじめまして。
川越ライオンズの S です。

サッカーを始めた息子について行くようになり、初めてサッカーを楽しいと思った母です(笑)

コーチに恵まれ、日々成長している子供たち。

そんな子供たちを一生懸命サポートしながら、一緒に楽しんでいる父母たちです。

そんな親の、そんなコーチのつぶやきを聞いていただけたらと思います。

公式ホームページは・・・

http://www.geocities.jp/kawagoelions_fc/

です。まだまだ走り出したばかりのホームページですが、遊びに来てください。


4月、4年生はペレーニアカップに出場しました。

結果は1位リーグ、ベスト8。

強豪のチームと戦えたことで、学ぶことは多く、とても勉強になりました。

4年生とはいえ、自分の荷物がどこかに行っちゃうような・・・・何とも情けない(涙)

サッカーはもちろんだけど、こんな当たり前のことができるようになっていってほしいな。

バッグ整列


ほら、やればできるじゃん。

強そうに見える(笑)


プロフィール

ライオンイレブン

Author:ライオンイレブン
FC2ブログへようこそ!

やっぱりサッカーが好き
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

