--. --. --  
2010. 09. 27  
2010年9月26(日)
コスモスU-10 交流試合 続き・・・

普段と違うポジションでもどう攻めるか見たいというのは、贅沢でしょうか(笑)

粘って前に持って行ったY成がセンタリング

ゆうせいセンタリング

そこへ見ながら走り込んできたR志。

頭であわせろ~ りゅうじ頭であわせろ


無理か~~~

流れ的には面白いシーンでした。

普段では見ることができないから、二人が見せるこのパフォーマンス・・・面白い

子供たちには無限の可能性があると信じたい



ゆうゴール


そしてやっぱりいつものYが決めてくれると安心します

みんながそれぞれ新しい一面を見せてくれた反面、まだまだ課題も。

来週からの大会に向けて頑張ろう
2010. 09. 27  
2010年9月26(日)
コスモスU-10交流試合 続き。

3試合目は・・・前橋南

普段キーパーを任されているR

れん ドリブル突破も見せてくれます。

R河の攻め上がれ りゅうが 

Tかつ、ドリブルで攻めてけ~

としかつ

とし、あがれ


全員、あがれ~

みんなそれぞれが失敗してもいい、普段の練習の一部でも試そうとしたのなら

いつも繰り返しやっていることを試合中にパフォーマンスできたのなら

そうやって自信をつけてほしいな

2010. 09. 26  
2010年9月26日(日)  続き

再びSです。

2試合目・・・長鶴

この試合もすごいプレーを垣間見ることができました。

まず、H樹のこのプレー

果敢にドリブルで攻めるはるき

H樹の粘りのプレーでボールを奪うと

ねばりのはるき

R吾が拾い、ゴール前まで運びます。

  りょうご

シュートを打ちにいったものの、惜しくも枠から外れたかに見えた。


S空が最後に詰めてシュート!!

そら

入った!!

この笑顔、見てください。

ナイスシュート


ナイスプレーにベンチ陣も湧きます!

続く
2010. 09. 26  
2010年9月26日(日)
長久保小にて コスモスU-10交流試合がありました。

8人制で6試合、みんがそれぞれの持ち味を出せたり、新たな一面を見せてくれたりと応援していてとても楽しく、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

1試合目は・・・・富士見小

この試合、何と言ってもこの二人。

まずはJ 

果敢に向かう姿勢が前面に出ていて、ボールに対して素早い反応を見せてくれました。

じゅん 1

ドリブルで上がるぞ じゅん 2

じゅん 3 前につなげた

暑い夏を越えたことで、自信を持ってプレー

見ていてわくわくしました。

そしてこの試合で活躍したもう一人・・・4年生紅一点のA梨

足の速い彼女が見せたこのプレーあいり1

あいり 2

相手のプレスもかわし、ドリブルで前に前に攻め上がります。

コーチたちの「お~~~」が、この試合、何回聞こえたことでしょう。

それだけ、わくわくする試合でした。

積み重ねてきたことが試合に生かせると、こんなにも楽しい時間になるのですね。

今日は1試合目からいいスタートです。

調子に乗ったS。
ビデオを撮りまくり、デジカメを持って写真を撮りまくりまして・・・本日1388枚

サッカーブログを始めて最高記録です。

4年生の成長記録をお伝えできれば・・・


続く
2010. 09. 25  
平成22年9月25日(土)
スポーツ少年団 体力テスト in川越運動公園

川越ケーブルテレビさんが取材に来てました
IMG_6511.jpg
IMG_6512.jpg
インタビューを受けているライオンズのお友達もいましたが、外野がうるさくカット
『スポーツテスト頑張るぞ』のコメントは放映されるそうです
ケーブルテレビの映るはお楽しみ
我が家は映らない誰かみせて

IMG_6514.jpg
IMG_6517.jpg
IMG_6522.jpg
はありませんが、陸上トラックで5分間

終了後判定何級だったかな
IMG_6529.jpg
IMG_6530.jpg
IMG_6531.jpg
IMG_6532.jpg

お疲れ様でした
でした


2010. 09. 25  
平成22年9月25日(土)in長久保小学校

2年生以下練習試合

2年生  4-3 長鶴   

1年生  0-5 長鶴

     0-0 戸田南

     1-1 長瀞

IMG_6504.jpg
IMG_6505.jpg
IMG_6508.jpg
IMG_6509.jpg
IMG_6510.jpg

1年生以下のはじめ試合の途中で抜けたので、2年生以下の試合のがありません
長鶴・戸田南の皆様ありがとうございました
お疲れ様でした

でした

2010. 09. 21  
2010年9月20日(祝)

6・4年練習 上戸グランド


今日は5年生・・・くらづくり本舗杯、3年生・・・ライオンズ主催の親善大会。
3年生Aチームは優勝したそうです。

おめでとう!!!!!

子供たちの頑張りに、嬉しい知らせに何だか嬉しくなっちゃったSです。

4年生は6年生の胸を借りてミニゲームに挑みました。

6年 1

2学年の差は大きいですね。でも、負けてはいられません。

6年 2

プレス!!6年 3

6年 4

6年 5 

体の大きさだって違うけど、抜かれてたまるか!!

K吾のDFは6年生相手でも負けていません。

6年 6

プレスが遅いからパスでかわされちゃった・・・

6年 7

さすが6年生・・・どんな球がきても的確なトラップで次につながる。



  6年 8

ヘディングで前に飛ばす!

6年 8

4年M樹のドリブル突破でチャンスを作っていくと、試合はさらに面白くなっていきます。

相手がだれでも、臆することなく体当たりで頑張ってもらいたいです。


2010. 09. 20  
親善大会その3

 Bチーム 3年生3人+2年生5人

試合詳細得点は分かり次第更新

残念ながら最下位
2年生が多いBチームでしたが、みんなよく頑張りました
IMG_6455.jpg
IMG_6457.jpg
IMG_6459.jpg
IMG_6464.jpg
IMG_6466.jpg
IMG_6467.jpg
IMG_6470.jpg
IMG_6498.jpg
IMG_6499.jpg
IMG_6500.jpg
IMG_6501.jpg

2年生は10月の武蔵野ジュニアは2+1年Cクラスで参加します
頑張ってください

でした


2010. 09. 20  
親善大会その2

 Aチーム 3年生(8人)

試合詳細得点は分かり次第更新

Aコートにて 3試合 全勝
IMG_6453.jpg
IMG_6479.jpg
IMG_6493.jpg

決勝戦
ヤンガース
レッズ・運動会・親善大会 063
レッズ・運動会・親善大会 064
レッズ・運動会・親善大会 065
レッズ・運動会・親善大会 069
レッズ・運動会・親善大会 073
レッズ・運動会・親善大会 074
レッズ・運動会・親善大会 079
レッズ・運動会・親善大会 080
レッズ・運動会・親善大会 085
1-1の引き分け延長戦に勝利
優勝

レッズ・運動会・親善大会 090
レッズ・運動会・親善大会 092
レッズ・運動会・親善大会 098

やったねおめでとう

でした


2010. 09. 20  
平成22年9月20日(祝・月)
親善大会 3年生+2年生 in今成小 が行われました
昨日の暑さは何処へ・・・すっかり秋になって朝は肌寒い
が心配されましたが、午後にはました

開会式
IMG_6446.jpg
ライオンズ2チーム+6チームが集まりました
(イーグルファイター・大井FC・霞ヶ関少年・長鶴・ヤンガース・芳野SC)

IMG_6450.jpg
選手宣誓

試合の様子はのちほど・・・


閉会式
レッズ・運動会・親善大会 103
優秀選手賞

レッズ・運動会・親善大会 104
最優秀選手賞

レッズ・運動会・親善大会 107
レッズ・運動会・親善大会 109
記念写真

レッズ・運動会・親善大会 105

自分達が主催した親善大会を無事開催し、終える事が出来ました
ありがとうございました
朝早くから参加していただいた6チームの皆様・ライオンズの皆様お疲れ様でした

でした

2010. 09. 19  
平成22年9月19日(日)in芳野小

6年・3年生 『芳野SCさん』と合同練習をさせていただきました


IMG_6441.jpg
IMG_6442.jpg
IMG_6443.jpg
IMG_6444.jpg

芳野サッカークラブの皆様 ありがとうございました
お疲れ様でした

でした

2010. 09. 19  
平成22年9月19日(日)2年生以下ミニゲームin山田小学校

2年(5人) 1年(4人) 年長(2人) 計:11人 

イーグルファイター 
3-2

パイレーツ(4年生もいました)
1-3

イーグルファイター
1-0


IMG_6425.jpg
IMG_6426.jpg
IMG_6428.jpg
IMG_6429.jpg
IMG_6434.jpg
IMG_6435.jpg
IMG_6438.jpg

今日もまだまだ夏暑い日です

パイレーツ・イーグルファイターの皆様 ありがとうございました

お疲れ様でした

でした
2010. 09. 16  
大会シーズン突入しますね。

市民体育祭の各クラス、5年生くらづくり本舗杯の対戦表をアップしました。

ホームページをご覧ください。

http://www.geocities.jp/kawagoelions_fc/
2010. 09. 13  
食育インストラクターのSです。

育ち盛りの子供たちにどんなものを食べさせるか・・・スポーツをやっているやっていないにかかわらず、どこのお母さんも頭を悩ますことと思います。


かと言って毎日のこととなると、メニュー作りも大変です

私も毎日悩みますが、これだけは欠かさない3品があります。


それは・・・

○干ししいたけ
○昆布
○かつおぶし


神器三種の


この3つをミルサーやフードプロッセサーなどで粉末にします。

これを私は「ダシ」として使います。少し荒くても大丈夫!

味噌汁のだし、出し汁、煮物などに使えます。

気になる栄養の話

昆布には・・・
カルシウムが豊富!⇒骨や歯の形成を助ける。
食物繊維がたっぷり⇒腸のおそうじ

干ししいたけには・・・
免疫力アップ⇒風邪などのウィルスを撃退。
カルシウムの吸収を助ける⇒骨を丈夫にし骨粗しょう症の予防にも。
ビタミンB2が豊富⇒不足するとお肌がかさかさに。

鰹節には・・・
うまみの基はイノシン酸。全身の細胞を活性化させてくれる。
かつおに含まれるプチぺドは疲労回復や集中力を高めてくれる。
⇒一流のスポーツ選手はカツオを積極的に取り入れます。





みなさんは、だしを取った後、昆布や煮干し、鰹節をどうしてますか?

フライパンで炒ってふりかけにしますか?(軽く醤油とみりんを足すとおいしいふりかけができます。)

ほとんどの人が捨ててしまったりしてませんか?

実は私は面倒で捨てていました。

こんなに栄養価の高いものなら、だしを取りつつ丸ごと頂いてしまいましょう。

手軽に始められる、「ダシ」のお話でした。




2010. 09. 13  
9月11日(土) 今成小練習

とにかく今年は残暑が厳しいですね。

ちっとも暑さが和らがず・・・日差しも痛いし、光化学スモッグの影響で喉の痛みを訴える子も結構いました。

「何度もうがいしてね~」って促すだけしかできませんでしたが・・・こんな時の対処法、ご存じの方、ぜひ教えてくださ~い。



9年連続200本安打を放っているイチロー
今年も200本安打まであと14本と迫っている。

彼の有名な言葉がありますよね。

『小さいことを積み重ねることでしか、とんでもないことろへは行けないんです』


私はこの言葉、好きです。

子供たちのサッカーにもつながると思うし、人間生きていく上で積み重ねて行くことは大切なのだけれど、これが結構難しい

だからあの快挙につながるですよね、きっと。


ライオンズっこも練習、頑張っていますよ~。

5・6年生のミニゲーム。
いつも和気あいあいとしているお兄さんたちですが、ミニゲームとなれば表情も変わります。

5・6・年 1

     5・6年 2

5・6年 3 

     5・6年 4


2010. 09. 02  
8月28日(土) 今成小練習

裂き刺さるような日差し・・・気温の高さから運動禁止注意報だか警報が出ちゃうほど

しかしこんなことで負けてはいけない。

みんな上手に水分補給をしながら、基本練習からスタート。

熱中症対策には水分補給が大事だと周知の事実ですが、睡眠時間の確保や冷たいものばかり食べないなど、カラダ作りも大事です。

食育インストラクターのSですが、毎日の食事に悩まない日はありません。

手を抜きたい日もありますし、インスタントや外食ですませる日もあります。

でも成長盛りの子供たちを持つ同じ親として、9月からは少しでも食事のアドバイスができたらなと思っています。


暑い日には熱い練習を

暑い夏を制して、実力をつけていこう!!

練習1

  慎重に、確実に 練習2

練習3 足元、確実に
2010. 09. 02  
2010年8月21日(土)

西部地区育成大会が行われました。

現4年生は昨年、念願の優勝というタイトルを獲った大会でもありました。

子供たちもコーチもそして親も、この大会に・・・期待と不安があったと思います。

迎える第1回戦は・・・同じ川越のチーム、パンサー

子供たちはいつになくとっても緊張していました。

前半にミドルシュートを決められると、ますます堅くなるばかり

育成 いわよう

         育成 そら

こちらも必死の守り。

育成 よう

後半に同点に追いつき、一気に攻めていきたいところでしたが、相手の速いプレス、何枚ものDFの壁に苦労しました。

それでも本来の子供たちのプレーが出始めると、シュート数も多くなりました。


ゴールポストに跳ね返されたりとチャンスがありながら、得点になかなか結び付きません


焦りからハンドやファウルを連続で取られ、そのチャンスを相手チームは確実に得点に結びつけました。

結果は2-1で負け

初戦敗退です。


悔しい・・・この言葉以外の言葉がなかなか見つかりませんでした。

でも時間とともに子供たちは一生懸命戦ったこと。攻める姿勢は負けてなかったこと。

ゲームを親子で振り返り、何が足りなかったか、これからの課題は何かを見つけることができたように思います。

この敗戦をばねにさらに練習に励んで、一回りも二回りも大きく成長してほしいと思います。

頑張れ!!

またパンサーさんとは、試合させてもらいたいです。

よろしくお願いします

プロフィール

ライオンイレブン

Author:ライオンイレブン
FC2ブログへようこそ!

やっぱりサッカーが好き
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

