--. --. --  
2010. 12. 31  
2010年12月23日

毎年恒例の親子サッカークリスマス会が今成小のグランドで行われました。

朝から冷たい風に吹かれながらも、子供たちのとびっきりの笑顔が見ることができました。

忙しい中、卒団した先輩方も遊びに来てくれました。

今年は縦割り班を作って、ドリブル大会、パン食い競争、ドッジボールなど・・・

先輩もちびっこも楽しめる種目が目白押しでした。

     れんとドリブル

たくみドリブル

6年生、負けてられません。

     先輩ドリブル


先輩も真剣!

ゲームだって負けられない

応援にも熱が入ります。

だって、負けてられないから。

   じゃんけん1


じゃんけんに勝たないと前に進めないよ


           パンくい

  ぱんくい

がっちりかじりついて・・・



そして午前中の最後の種目は・・・

リフティング大会~代表からの素晴らしい景品争奪~


見事・・・優勝した3・4・5年生


リフティング大会
2010. 12. 28  
2010年12月19日(日)
わんぱく大会 ~冬の陣~  続き・・・

1位パート 第1戦目は・・・北本キッカーズ

けんご、前へ前へ

K吾、前へ前へ。とにかく前へ。

いわよう

頑張れ、いわよう

よう、しつこく

そえようのしつこいプレスで相手にプレーさせない。

押して押してゴールを狙うも・・・ゴールネットを揺らすことはできず・・・

PK戦へ。
0-3でストレート負け

場所を移動してアップ会場に用意されたゴールは、少し小さめ。

こればっかりは運としか言いようがない。

相手のプレスも速かったし、押してはいたものの結果は結果。

切り替えて、次につなげていこ~

2010. 12. 28  
2010年12月18日  わんぱく大会 ~冬の陣~

第2戦目は・・・大増サンライズ

まさき

M輝、ここは勝負!!

まさき2

シュート!!

青空

S空・・・ルーズボウル絶対、もらおう

りゅうが

R河の気迫のプレー。


3-0で勝利

マクドナルド杯からの連続無失点記録。

明日のプレーにつなげてほしい。


マクドナルド杯のお土産を。
参加した子たちに差し入れをどうもありがとうございました。

そして、応援ありがとうございました。

うさちゃんのエクレア


2010. 12. 26  
平成22年12月26日(日) in霞ヶ関東G
3年生は急遽イーグルファイターさんと練習試合をすることになりました
3年生12人全員が試合に久々に揃いました
Sショー完全復帰 待ってたよ お帰り

15分ハーフ 11人制
        イーグルファイター

 4  -  0
 2  -  0
 3  -  0

IMG_7295.jpg
IMG_7302.jpg
IMG_7303.jpg
IMG_7306.jpg
IMG_7311.jpg
IMG_7314.jpg
IMG_7316.jpg
IMG_7317.jpg
IMG_7322.jpg
IMG_7324.jpg

蹴り納の練習試合の勝利は良い締めくくりになりました
イーグルファイターの皆さんありがとうございました
皆様お疲れ様でした よいお年を・・・
でした

2010. 12. 21  
2010年12月18日・19日
霞が関東グランドにて 高階イレブンス主催  わんぱく大会 ~冬の陣~


2日間にわたり行われた高階イレブンスさん主催の親善大会

参加チームも多く、スタッフ全員の連携がすごいチームだと思いました。

お世話になり、ありがとうございます。

結果は24チーム中ベスト8


あちらこちらから集まる強豪チームとの戦いは・・・とても勉強になりました。

ライオンズの1戦目・・・

この親善大会2連覇の東久留米

こちらも強豪チームを相手に気合が入ります

いわよう

いわよう、スピード全開で上がります。

けんごのナイスプレー

K吾のナイスプレス

まさき

M輝、ナイスキープ

ゆうせい、かわす

Y成、さらりとかわす

ようのねばり

粘り強いそえようのプレー

みんなそれぞれが粘りのプレーを見せてくれ、チームに勢いがつきました

勢いに乗ってくると、子供たちの緊張した顔も少しずつ和らいでいきます。

相手のファウルを誘い、FKのチャンス。

これを確実に決めたのが・・・

まさきのFK

M輝のこのキック

やった~

よ~し1点

相手のプレスも速い速い

いい位置でボウルをもらったY。

ゆう、囲まれる

あっという間に6枚の壁に囲まれる

ゆう、囲まれる2

しかし、ここはキープしてそえようへ・・・

ゆう、囲まれる3

後半、何度か危ないシーンも。

れん、ナイスキー


キーパーRのファインセーブで0点を死守。

粘りのプレーで1勝を勝ち取ることができました。

2010. 12. 20  
平成22年12月19日(日) in芳野小

3年生は芳野SCさんと練習試合
2年生以下は芳野小をお借りして練習をさせていただきました

10人制 15分ハーフ

    芳野SC

第1試合 3-0

第2試合 2-1

第3試合 2-1

IMG_7231.jpg
IMG_7238.jpg
IMG_7248.jpg
IMG_7251.jpg
IMG_7259.jpg
IMG_7271.jpg
今年最後の練習試合です今日学んだ事を来年まで忘れずにね


IMG_7230.jpg
IMG_7274.jpg
休憩の合間に応援ありがとう

芳野SCの皆様・芳野小使用の一般の皆様 ありがとうございました

皆様お疲れ様でした
でした

2010. 12. 15  
マクドナルドカップ2日目・・・

この日は応援母はいませんでした。が・・・

Kコーチ、Iコーチ、ようパパのおかげでほんの少し成長した子供たちを迎えることができました。

初の泊り遠征・・・

大変な一日だったと思いますが、勝利を積み重ねて、優勝までたどりつくことができました

 vs 常北SSS
〇 1−0

この大会の優勝常連チームだそうで、とにかく全員で攻めて守って勝ち取りました

vs 下辺見SC
〇 2−0

vs 本郷北FC
〇 4−0

この試合、前半0-0
後半に、いわYのセンタリングからそえYのシュート

これをきっかけに一気に得点を積み上げて行く。

Y成も決めた



ブロック1位通過 決勝進出

☆決勝戦
ライオンズvs大田SSS
   2−0


こちらの応援はようパパだけ

完全アウェーの中、よく頑張りました。

開始早々の1点で勢いが出ました。


随時届く速報にお留守番の母たちも喜びに沸きました。

本当にお疲れ様でした。

最後にKコーチが言っていたこと・・・・みんな胸に刻んでほしい。

こうやってサッカーができるのも、
支えてくれる父母がいるから


応援してくれる仲間がいるから

自分たちだけの力じゃない

感謝の気持ちを忘れないでほしい

ジ~ンときました。

本当にそのとおり。父母はもちろん、仲間も。

そして熱く、温かく支えてくれるコーチがいるからです。

これからも4年生18人全員で盛り上げていこう


閉会式の模様が、南河内サッカー少年団のホームページにアップされています。



http://blogs.yahoo.co.jp/dream1988mkfc/48850625.html



Kコーチは、優勝監督賞をいただきました

おめでとうございます。

そしてこれからもよろしくお願いします。

Sでした。
2010. 12. 14  
平成22年12月12日(日) in今成 熊野神社

今成自治会の餅つき
3年生以下+4年生2人のライオンズの子供たちが
参加させていただきました

IMG_7196.jpg
IMG_7197.jpg
IMG_7199.jpg

竹馬に乗ったり、竹トンボを作って遊んだり、
お餅もつかせていただきました
IMG_7200.jpg
IMG_7201.jpg
IMG_7203.jpg
IMG_7204.jpg
IMG_7211.jpg
IMG_7212.jpg
お餅の他に豚汁をたくさんご馳走になりました
今成自治会のみなさんお世話になりありがとうございました
ご馳走様でした

皆様お疲れ様でした
でした
2010. 12. 14  
2010年12月11・12日と二日間で栃木遠征へ

昨年(今の5年生)が優勝したこの大会・・・・

第16回南河内マクドナルドカップサッカー大会U-10

カップ返還だけじゃなく、2連覇のかかった大会でもありました。

8人制で遠いということもあり、遠征人数は9人でした。

でも帯同できなかった子たちの応援もあり、何とか優勝することができました。

カップ返還

キャプテンK吾、堂々とカップ返還へ。

集合写真

ほかのチームとの集合写真

一日目

VS岡本SS 4-0勝ち

VS坂戸SSS 5-0勝ち

VSJFCアミスター 5-0勝ち


     まさき、さらりとかわす


軽快なM輝のドリブル

ゆうのゴール

Yのシュート!決めた後の小さくガッツポーズが何ともかわいい。

この角度からシュート

そえYもこの角度からシュート!!

ゴール!!!

決まった!

りゅうじ駆けあがれ


R志、バックから上がっていけ。

りゅうじ2


いつの間にか・・・


いつの間にか・・・「しまっていこうぜ」が定着してる


一日を終えて


一日を終えた子供たち。

代表差し入れ


この日、代表が遠くまで応援に駆けつけてくれました。

子供たちに差し入れ、ありがとうございます
2010. 12. 13  
2010年12月12日(日) 霞が関東グランド

ライオンズ5年生主催の親善大会

日差しはあったものの冷たい風が吹いていて・・・大変な一日でした。

Sも応援に行ってきました。

久しぶりに見る5年生11人は、すっかり兄さん姉さんの顔でした。

親善大会1


本部席には、各順位のトロフィーが

各優秀選手賞

最優秀選手賞は、得点を決めるFWが多い印象があったのですが、ベストキーパー賞やベストディフェンス賞などがあり、あまり目立たないDFにも賞があって・・・・なんか嬉しくなっちゃいました

あかり

足の速いA。相手のプレスもお構いなし。果敢に攻め上がります。

まこと

Mの足さばきも見ごたえありました。


たつや

T也、ここはチャンス!

りつ、攻め上がれ

R、攻め上がろう!

ゴール前の攻防

ゴール前、勝負

ゴール!

ゴ~~~~~~~~~~~~ル


みんなで分かち合い

みんなで喜びを分かち合います。

一気にせめてこう。

5年メンバー

5年生11人、最後まで走りぬきました。

結果は12チーム中6位。

カラダがずっと大きく成長して、見ていても迫力がありました。

朝早くから、お疲れ様でした。

2010. 12. 11  
平成22年12月11日(土)in福原小
2年生練習試合

福原(月・星)狭山台イレブン

8人制 15分1本 オフサイド有
2年生=5人 1年=1人 年長=2人 ・・・計8人で参加


第1試合  福原 月
    0  -  1
第3試合  福原 星
    1  -  2
第6試合  狭山台イレブン
    0  -  3
第9試合  福原 月
    2  -  3
第12試合  福原 星
    1  -  1


IMG_7126.jpg
IMG_7127.jpg
IMG_7129.jpg
IMG_7134.jpg
IMG_7136.jpg
IMG_7155.jpg
IMG_7159.jpg
IMG_7177.jpg
IMG_7188.jpg
IMG_7193.jpg

なかなか1勝出来ず、あと少しって感じでした
2年生相手に1年生・年長さんは果敢にに向かっていきました

今の2年生の課題は仲間(2年生)を増やす

2年生以下団員募集

皆様お疲れ様でした
でした


2010. 12. 09  
食育インストラクターのSです。

今日は簡単にできて色味も鮮やかな人参サラダをご紹介します。

人参サラダ

玉ねぎとにんにくのみじん切りを入れたり、レーズンを入れたりとアレンジ自在です。

人参は言わずと知れた緑黄色野菜の王様。カロチンはもちろん食物繊維やビタミンB1,B2,Cも多く、鉄分、カリウム、カルシウムもたくさん。こんな優秀な食材を一度にたくさん食べれちゃう、ついつい手が出る一品です。

レシピはライオンズホームページで。
http://www.geocities.jp/kawagoelions_fc/recipe/reshipe4.html
2010. 12. 06  
しばらくぶりの更新になります。

盛り上がった決勝戦、楽しみにしていていてくださった皆様・・・大変お待たせしました。

ロータリー杯 決勝戦は・・・・福原

試合前の子供たちは、いい意味で緊張した様子はなく、コーチたちと和気あいあいと掛け声の話で盛り上がっていました。

この間、Kコーチが試合あいさつの後、「しまっていこうぜ!!」って言おうぜと子供たちに打診をしました。

即答で却下なんて言われて残念がっていました。

「よし、負けたらこれからはコーチに従い、しまっていこうぜにしてもらうから」とコーチも譲らない

でもそんなやり取りが緊張感を和らげてくれたのだと思います。

「決勝戦くらいならやってもいいよ」子供たちの思いがけない一言に・・・
「やっちゃう?」
「練習しちゃう?」

みんなのりのり

掛け声練習


迎えた本番

決勝戦あいさつ

うぉぉぉぉぉぉーーー

しまっていこうぜ!

しまっていこうぜ!

しまっていこうぜ2

結構、決まってましたよ。



相手の速い攻撃にとにかくみんなでプレスに向かうDF

プレス

前半を0-0で折り返す

勢いにのったM輝のドリブル突破でゴール前に

まさきのゴール

キーパー1対1

ゴール

ゴール!

みんな分かち合い


勢いづいた子供たち。

3点ゲットして試合は終了。

見事、優勝することができました。

やった~

これからも努力を惜しまず、頑張っていってほしいです。

おめでとう!!
2010. 12. 01  
前回の悔しい思いを何とかこの試合でぶつけてほしい。

絶対に負けられない

川鶴戦・・・・

両チームとも本当に気合の入ったあいさつから始まりました。

とにかく守る

とにかく守る!攻めのチャンスを作るためには・・・DF陣の踏ん張りどころ。

まさき、ドリブル突破

   M輝が持てば、徹底的に壁が何枚もきます。

絶対に取られない まさき、ドリブル突破2

   キープして走る!

まさきのドリブル突破3

   ルーズボールをどちらが取るか・・・勝負!!

ゆうせい1

   Y成、負けるな!

     ゆうせい2

ゆうせい3

      絶対譲れない気迫のこもった競り合い

ゆうせい4

   Y成、粘り勝ち!


いわよう


   いわYのカラダを張ったプレー


子供たちの気合と集中力で、この試合3-1で勝ちました

いつもいい試合をさせていただき、勉強になります。

最後まで集中力をとぎらせることなく、頑張りました。

次は決勝戦・・・・

相手は福原


久々の決勝戦。

ドキドキしたけど、何だかとっても楽しみでもありました。

続く・・・
プロフィール

ライオンイレブン

Author:ライオンイレブン
FC2ブログへようこそ!

やっぱりサッカーが好き
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

