--. --. --  
2011. 02. 27  
全部のチームと戦いたい

そんな魅力あるチームを激写するため・・・グランド行ったり来たり

思い出アルバムとしてアップさせていただこうと思います。

F鶴対狭山台


勝瀬対1FC


青梅対ライオンズ

F鶴対大井


イーグル対扇



イーグル対サザン


千代田対1FC (2)


清進対F鶴

そして決勝戦は、扇FC狭山台イレブン

扇対狭山台


扇対狭山台2


扇対狭山台3


扇対狭山台4

各チームにご参加いただき、審判などのご協力をいただき、無事に親善大会を終えることができました。

本当にありがとうございます。

今後ともよろしくお付き合いいただければと思います。

2011. 02. 26  
2月20日 親善大会

決勝リーグ1位パート・・・相手は久しぶりの顔合わせ  扇FC

スピード感のある展開で、前半は堅さも見られた。


429_R.jpg

436_R.jpg

攻められながらもチャンスもあった。

最後の最後・・・ロスタイムになるのかな?

しのいできたはずが・・・1点を決められてしまった。

ここで子供たちの表情が一気に変わった。

これまでなら下を向いてしまったはず。

でもこの試合は違った。

下を向いている暇はない。

必ず一点を取り返そう。

そんな気持ちのあらわれかなって感じた。

しかし無情にもタイムアップ!!

1-0で負けを帰した。


478_R.jpg

あいさつもがっくり肩を落としているのがよくわかる。

悔しいね、でもここで気持ちを切り替えて次の試合に向けて頑張ろう

3位決定戦の相手は・・・勝瀬ふじみ野


488_R.jpg

試合が連続していたのにもかかわらず、よく頑張りました。

2-1で勝ち、3位に


534_R.jpg


表彰式の頃には、子供たちにも笑顔が見られました。

勝っても内容が問われることもある。

負けても褒められることもある。

悔しい気持ちをばねにして頑張るしかない。

この日、コーチからはどんな言葉をかけてもらったのかな?

もうすぐ5年生。

どんな風に成長を遂げて行くんだろう。

一人ひとりの伸びシロに期待してます
2011. 02. 25  
2月20日(日)親善大会

2戦目は・・・千代田FC

スピード勝負!


194_R.jpg


205_R.jpg

M樹からいわようへ


216_R.jpg

ここから先は行かせない

DF陣、集中だ


yo.jpg


スピードあるドリブルそえよう、ここから一気に上がってけ~

289_R.jpg

そら、粘って!


ライオンズらしい試合展開が随所に見られました。

この試合、4-0で勝ち

まだまだ先は長い。一瞬のスキも許されない。

集中して頑張れ

予選リーグの結果・・・

決勝トーナメントの組み合わせが決まりました

376_R.jpg


377_R.jpg


どのチームもじっくり観戦したい。

ゲーム展開が気になります。

2011. 02. 24  
2月20日に行われた親善大会は、どんよりと雲に覆われた一日でした・・・

8時半、開会式が始まりました。

12チームの選手を代表して、ライオンズキャプテンK吾の選手宣誓


034_R.jpg

声も大きくて堂々としていました

寒い中、朝早くから5年生もお手伝いに駆けつけてくれました

4年一同整列

5年生にあいさつ。


おいおい、先輩たちよりも上からあいさつってありなのか

036_R.jpg

本当に申し訳ありません


522_R.jpg


523_R.jpg


トロフィーもばっちり用意できました。

ライオンズ、1戦目は青梅4SC

053_R.jpg

コーナーチャンス

キッカーはK吾


065_R.jpg

M輝、どんな展開をみせてくれるのかな?

077_R.jpg

バック、絶対抜かれるな。

絶対負けるな。

この試合、3-1で勝ち。

予選リーグ、まず勝ち点3をゲットしました

2011. 02. 23  
平成23年2月20日(日)
2年生以下練習試合 三保谷パイレーツ
 
in山田小学校    

2年=5人+体験3人 1年=1人 年長=3人+体験1人 
おまけの3年=1人 計:14人

8人制        
 4 ‐ 0 ( 2年 )
 1 ‐ 0 ( 1年 )
 4 ‐ 1  ( 2年 )
 4 ‐ 0  ( 1年 )
     
ライオンズは1年の試合に3年と2年(2人)を人数合わせてMixしています

2011,02-20 (14)
2011,02-20 (33)
2011,02-20 (37)
2011,02-20 (44)
2011,02-20 (57)
2011,02-20 (66)
2011,02-20 (108)
2011,02-20 (110)
2011,02-20 (112)
2011,02-20 (114)
2011,02-20 (121)

2011,02-20 (100)
2011,02-20 (125)

三保谷パイレーツの皆様ありがとうございました
また宜しくお願いいたします

MIRAIに向け練習試合が続いてます  
2年生は体験者を入れようやく人数が揃いました
来週はいよいよMIRAIがんばってください

皆様お疲れ様でした
でした
 
2011. 02. 21  
2011年2月20日(日)

霞が関東グランドにてライオンズ4年生親善大会が行われました。

参加チーム12チーム

 イーグルファイター

 扇FC

 青梅4SC

 大井少年

 勝瀬ふじみ野

 鶴ヶ島サザンキッカーズ

 狭山台イレブン

 清進

 千代田FC

 FC鶴ヶ島

 1FC

 川越ライオンズ

どのチームとも戦いたい

本当にどのチームの対戦も見逃せない試合ばかりでした。

優勝は・・・

狭山台イレブン

553_R.jpg

おめでとうございます

元気な笑顔を見せてくれました。

最優秀選手賞、最優秀ディフェンス賞もこのチームから選ばれました



準優勝・・・

扇FC


555_R.jpg

おめでとうございます

素敵な笑顔を見せてくれました。

それから3位は・・・

川越ライオンズ

578_R.jpg


とても勉強になる試合ばかりでした。

この経験を次につなげて行きましょう。

5年生、今日は一日お手伝いをありがとうございます。




各チームの方々、寒い中お集まりくださいまして、本当にありがとうございます。

今後ともよろしくお付き合いください。

なお、親善大会の模様は追ってご報告させていただきます。

お楽しみに。



最後になりましたが、代表、コーチ、5年生の応援があって無事に終了しましたこと、心から感謝します。

ありがとうございます。

それを支えてくれるお父さん、お母さんが応援してくれるからです。

みんなには、感謝の気持ちを忘れないでほしい。


これからも頑張って!!
2011. 02. 13  
平成23年2月13日(日)
2年生以下 長鶴招待 練習試合
 in 鶴ヶ島第一小学校

2年生・・・6人+体験者3人 1年生・・・2人 年長・・・3人+体験者1人
                  計:15人

  0 - 1  長鶴サッカー少年団

  2 - 1  FC長瀞スポーツ少年団

  3 - 1  長鶴サッカー少年団

※ライオンズは、前半=2年生以下MIX 後半=2年生のみでの参加

2011,02-13 (05)
2011,02-13 (07)
2011,02-13 (28)
2011,02-13 (48)
2011,02-13 (58)
2011,02-13 (61)
2011,02-13 (63)
2011,02-13 (72)
2011,02-13 (79)
2011,02-13 (81)
2011,02-13 (87)

今回1年生の試合でエントリーだった為、人数の少ないライオンズは、
1年生相手に2年生も参加させていただきました

金(祝)土は2日間とも雪・雨で練習が中止になりました
グランドは泥濘の場所もあり1試合目は滑ったりして動きづらいようでした

長鶴サッカー少年団・FC長瀞スポーツ少年団の皆様
ありがとうございました
また宜しくお願いいたします

2011,02-13 (59)
O寺コーチが帰って来てくれました
これからもたくさんご指導をお願い致します


皆様お疲れ様でした
でした

2011. 02. 08  
2011年2月6日

KJS2日目は・・・・3試合戦いました

1戦目はパンサー

一回り体の大きい壁にどうむかうか・・・・

いつもと違うポジションにわくわくどきどき

最初のコーナーチャンス。

020_R.jpg

惜しくもはじかれてしまったが、こぼれたボールを懸命に追いかけるK吾の姿・・・

病み上がりと思えない

Y・・・ここは絶対負けない

039_R.jpg

3-0で勝利

続く2戦目は・・・イーグルファイター

この日のイーグルさんはとにかく最初から飛ばしてました

負けない、絶対勝つぞという気迫に満ちたプレー

その気迫に子供たちも負けてしまった感じ


081_R.jpg

085_R.jpg

DF陣、ここは頼むぞ!

何枚もの素早いプレスにボールを取られ・・・

ことごとく奪われ・・・


105_R.jpg

こちらが1点を追う展開

235_R.jpg



思うようにプレーをさせてもらえないまま・・・試合は終了

0-1で負け

気持ちを入れ替えて続く3戦目・・・・川鶴戦に臨みます


「ライオンズには絶対負けないぞ!!」

これまたすごい気迫です

押して押されての展開



競り勝ってくれ~~~

263_R.jpg


前半、DFとキーパーの連携ミスから1点を押し込まれてしまった

その後再三のチャンス。

DF陣も攻撃に積極的に加わり、FW陣も果敢にゴールを狙いにいくが、ネットを揺らすことはできず・・・

試合は終了

0-1で負け。


この2試合とも1点の重みを嫌というほど痛感させられた。

結果Aブロック2位通過でしたが、まだまだ課題の多い内容となりました。


相手のマークがきつくなるのも、上を目指せば当たり前のこと。

ここを突破していかないと。

勝つことだけが全てではないけど、気持ちで負けないでほしい。


立ち止まらないよ、

ここからだから。

前を向いていこう。

課題があることは成長できるチャンスだから。

あきらめないで、

まだまだできることはあるはずだから。




試合終了後、夕方まで特訓

しんどかった?

泣きそうだった?

悔しかった?


あなたたちに付き合ってくれる熱いコーチがいること、忘れないでほしい。

あなたたちを一生懸命応援している父母、おじいちゃんたちがいつもいること、忘れないでほしい。


お疲れ様でした。







2011. 02. 07  
2011年2月5・6日
霞が関東グランドにて KJS(後期)4年生リーグが行われました。

20分ハーフ 11人制


1日目・・・

初戦は福原SC(A)チーム

188_R.jpg

ナイスシュート!!

172_R.jpg

積極的に攻めるA梨

122_R.jpg

M樹、負けるな

023_R.jpg

果敢に攻めるR河

090_R.jpg

ナイスシュート!!

4-1で勝利

終了間際の1失点

DFのほんのスキをついて攻められた・・・

最後まで集中しよう。

プレスに行こう。

まだまだDF陣の課題であります

2戦目は霞が関少年


206_R.jpg

M輝のシュート

きれいに決まった

3-0で勝利

次の3試合につなげて行こう
2011. 02. 04  
食育インストラクターのSです。

この乾燥した時期・・・風邪をひいている方多いと思います。

子供たちの学校はどうですか?

カラダを温める食事を取ることを心がけて行きましょう。

今日は、子供たちに摂ってほしい優秀な食材。そして家計を預かる母として助かる食材。

「切干大根」を使ったメニューをご紹介したいと思います。

切干大根は、食物繊維が豊富で、カルシウム、カリウム、鉄分などのミネラルも多く含まれている優秀食材。

しかもお手頃なお値段で手に入ります。

煮物のメニューになりがちですが、歯ごたえが十分楽しめるきんぴらにしてみてはいかがですか?

歯ごたえのあるものを食べるということは、必然的に噛まなければならないので、あごの発達になります。

また、歯ぐき・歯の表面をきれいにしてくれる働きもあるのです。

最近の子供たちは、隠れ貧血多いのをご存知ですか?

9歳から18歳くらいまでの思春期は、体の成長期でもあります。

身長も伸びますし、筋肉や血液量も増えるので、その分、鉄分が必要になるのです。


鉄分が不足していることに気付かずにいると、重大な病気に気付かないこともあります。

サッカーの練習中に試合中に倒れるなんてことにもなりかねません。

*最近疲れやすい

*だるい

*口の端が切れやすい

*頭が痛い(重い)

*肌がかさかさする

何か当てはまることありましたか?

めまいや動悸息切れだけじゃないんです。

私たち大人も子供と一緒に鉄分を補う食事、摂りましょう。


「切干大根のきんぴら」のレシピはホームページをご覧ください。

http://www.geocities.jp/kawagoelions_fc/recipe/recipe5.html

切干大根のきんぴら
(ある日のメニュー:梅じゃこごはん、チキンナゲット、春雨サラダ、切干大根のきんぴら)

2011. 02. 01  
川鶴カップ2戦目は、初対戦の宗岡FC

宗岡とのたたかい

前半1点を先取したライオンズ。

その直後、1点を返され試合は振り出しに。



ゆう、キープ!

Y、囲まれても粘る!

そえよう、ねばり

そえよう、走り抜け~

てつや、ねばれ

ここはT也、一気に攻めてこう!!

ゴールまさきの

M輝のゴール、きれいに決まった!

2点目を取り、このまま逃げ切りたいライオンズ・・・

しかし簡単には勝たせてもらえない

りょうご、がんばれ!

R吾、ここは負けるな!


追いつかれ、またまた振り出しに。

後半3点目を取り、試合を決定したい。

ところが、終了まで粘る宗岡に追いつかれ3-3の同点。

ここでホイッスル

子供たちは一生懸命走りぬきました。

得失点差で1位パートに残ることはできなかったけど、得ることの多い試合内容になったと思います。

この後、2位リーグのフレンドリー

イーグルとの試合

ゆうせい、ねばりのキープ

ここは負けるわけにはいかない。

Y成の粘りのプレーを見せてくれます。



だいき、がんばれ


D輝、ライン際を走り抜け~


日差しはあるものの冷たい風が体力を奪う一日。

お休みしていた子の分までよく頑張りました。

乾燥もしているので、風邪をひかないように気をつけて行きましょう。

来週の土日はKJS4年生大会(後期)があります。


練習の成果が出せるように、子供たちには頑張ってほしいです。

KJSの対戦表はホームページにアップしてあります。


http://www.geocities.jp/kawagoelions_fc/VS/VS2.html
プロフィール

ライオンイレブン

Author:ライオンイレブン
FC2ブログへようこそ!

やっぱりサッカーが好き
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

