--. --. --  
2011. 05. 29  
こんにちは。
食育インストラクターのSです。

あいにくの雨続きで・・・練習もお休み。

のんびりと過ごしたかな?


我が家は久しぶりのお休みを喜んだのは、ほんの一瞬

リビングをドリブルで走り回り・・・・最後には母に怒られる始末。

天気になって早く走り回らせてやりたいです。



さて・・・・今日お勧めしたいメニューは「梅じゃこごはん」

梅じゃこごはん


梅に含まれるクエン酸が炭水化物(糖質)の吸収を助ける働きがあります。

梅とじゃこ(しらす)を一緒に食べることで、カルシウムの吸収率をアップさせてくれます


梅雨に入ってお弁当が傷みやすいと心配になるこの時期には、梅と一緒に炊き上げることで、心配いりません。

今度のおにぎり・・・・ぜひ、梅じゃこにしてみませんか?



http://www.geocities.jp/kawagoelions_fc/recipe/recipe.html
2011. 05. 26  
食育インストラクターのSです。

「身長を伸ばしたい」

「持久力をつけるには?」

「集中力をつけるには?」

「少しでも足が速くなったらいいんだけど・・・」

「夏バテを防ぐには?」

「けがを早く治してやりたい」

「体重を減らしたい」

そんなお母さんのリクエストにお答えしていきたいなと思います。

その目的のためにそのメニューを摂れば、叶うか・・・

もちろん、それは違います。

バランス良く食べるのが一番です。

でも、いろんなヒントになったらなと思います。

レシピコーナーリニューアルしました。

今回は、デザート編杏仁豆腐

レシピはこちらをクリックしてね

http://www.geocities.jp/kawagoelions_fc/recipe/recipe.html
2011. 05. 26  
 5月22日(日) in霞東G 11人制 

 午前中練習後  練習試合 


 0 - 3 イーグルファイター



 0 - 1 ヤマト

2011,05-22 (7)
2011,05-22 (13)
2011,05-22 (20)
2011,05-22 (23)
2011,05-22 (25)
2011,05-22 (27)
2011,05-22 (30)

 1 - 1 イーグルファイター
(雨天の為中止)

2011,05-22 (33)

午前中はとっても暑く
天気予報通り午後は怪しい天気になりました
空が薄暗くなったり、風が強く吹いて砂埃が舞って…雨が強くなり、向かい風に立ち向かいながら戦いました
豪雨になり途中中止気温も下がり、最後は親も皆ずぶ濡れでした

結果は散々でしたが、4年生にJ斗が仲間に入り15人になりました

皆様お疲れ様でした
でした風邪をひかないでくださいね 

 薄暗いとが対応出来なく、
ピンボケばかりな写真になってしまいました
2011. 05. 24  
2011年5月15日(日)

鶴ヶ島南小学校でサザンキッカーズさんとの練習試合。

いつもお誘いをいただきありがとうございます。

5年生になり、さらに課題が増えた子供たち。

チームとして何を目指すのか。

どうなりたいのか。

もっと強くなりたい。

だったらどうしたらいい。

練習するしかない!

ただ、練習すればいいのか。

それなら小さい子だってできる。

1つ1つの練習に意味がある。

アップ一つにしても、ドリブルの練習にしても、1対1や4対4の練習にしても。

意味のないメニューは一つもない。

一つでも自分のものにしようという気持ちが強ければ、その子は確実に伸びるはず。

決められた時間の中で、同じメニューをこなそうとしたら、気持ちが入っているかいないかで全く変わってくる。

今、華やかに活躍している選手だって地道な努力をしてきたからこそ。

常に自分を極限まで追い込みながら、その緊張感を楽しみながらプレーしているそうだ。

子供たちには、常にプレッシャーを感じてほしい。

1つ1つの練習に真剣に向き合ってほしい。

それがもっとサッカーを楽しくしてくれると思うから。

それが一生懸命教えてくれているコーチの期待に応えることにもなるから。


練習試合は、色々試すチャンス!

キーパーれん


キーパーR。

声を出して盛り上げて。

じゅん


J、走って粘り強くマーク!

りゅうが

R河、とにかくよく動く。

確かに勝つことだけが全てではないけれど、勝たなきゃ面白くない。

子供たちに負ける悔しさと勝つ喜びを知っていてほしい。

そのプロセスに何が必要なのか・・・・

きっとサッカーを離れた場面でも、その努力は活かせるときが来るから。

いつだって応援してるよ。

一緒に頑張っていこう!!

Sでした。
2011. 05. 23  
2011年5月22日(日)

コスモスU-11 交流試合 長久保小にて 

11人制 15分ハーフ


6年生に帯同している子もいたので・・・5年生は11人。

4試合をこなすのは、難しいので4年生からR斗とA也に応援に来てもらいました。


力を貸してくれてありがとう!!


1試合目

初対戦の千葉流山翼

だいき

D輝の体を張ったプレーが見られました

だいきライン


同じくD輝、ライン際でも粘り強くプレー

ナイスプレー


そら

積極的にセカンドボールを拾い、前へドリブルで切り込んでいくS空


そら2


一人ぬき、二人ぬき・・・ナイスプレーでした

この試合、1-0で負けてしまいましたが、みんなそれぞれが与えられたポジションを頑張りました。

いてほしい所に現れ、確実に前にボールを運ぶ積極的プレーを見せた、S空がこの試合、コーチからのMVP


続く2戦目は新座片山

じゅん

J、走れ~

れんと

R斗の積極的なプレーに回りもつられます


ゆう

Y、囲まれてもキープ

ゆう2



みずき

よし、M樹が持ったぞ、みんなあがれ~~


ハーフタイム


ハーフタイム。

4年生のR斗とA也の汗

力をたくさん、いただいたよ。

てつや

プレスにきてるぞ~T也。

れんと審判

この日は交流戦と言うこともあり、子供にも審判経験を

R斗とD輝が頑張ってくれました。


りゅうじ3


R志、ここはキープして少しでも前に運べ


あおや


とにかく足の速さを見せてくれたのはA也

この試合のMVPはりゅうが


誰よりも積極的なプレーを見せたR河がこの試合、コーチからのMVP

チャンスもたくさんあったけど、ゴールネットを揺らすことはできませんした。

0-0の引き分け。



続く3試合目は・・・大宮東

雨が降り始めていたのですが、みんな緊張感を持ってサッカーを楽しんでいる感じがしました。

ファウルをとられ、FKで取られた1点を追いかけるライオンズ。

攻めて攻めて・・・いい形で攻めていたけど、得点を取ることができませんでした。


4試合目に予定されていた前橋南は雨のために中止に

1点も取ることができなかった1日。

でも、一人一人がよく走りました。

頑張りました。

この日のコーチからのMVPはR志。

声をからすほど出して、バックから盛り上げました。

攻めるチャンスがあれば、積極的に前に出ました。


6年生に帯同していたメンバーも応援に駆けつけてくれました。

ベンチからの力強い声が何よりうれしかったよ

本当にありがとう。

最後は雨が降る中、荷物を運んだりと大変でしたが・・・一日お疲れ様でした。

Sでした。
2011. 05. 21  
続く2戦目は

このところ勝ててない川鶴戦

何とか勝ちたい。

ところが開始早々の1点があれよ、と言う間に入ってしまい・・・

もう一度気持ちを立て直そうとするものの・・・もう1点を追加されてしまう

気持ちが焦るばかりで、本来の自分たちのサッカーがさせてもらえない。

勝つ気があるのか???

という気持ちと

もう負けてしまうかも・・・・

という気持ちが交錯します。



いわよう

いわよう、粘りを見せました。


瑞樹


M樹も懸命にボールを追いかけます。

1人がボールを持てば・・・あっという間に周りを囲まれます。

ゆう突破

それでもYはその壁を突破して、ゴールに向かう姿を見せてくれました。

自分たちのサッカーが見えてきた瞬間でした。


前半、終了。


2-0

この2点が重く重くのしかかります。

つい、息子に向かって、「最初の失点はお前の責任だよ。必ずやりきってこい!」

心の中で叫べばいいものの・・・本人に向かって言ってしまった

何とか頑張ってほしい。

ただそれだけなんだけど・・・


絶対、自分たちのサッカーをすれば大丈夫。


ハーフタイムのコーチのゲキは半端なかったです。

勝ちたい。

子供たち以上にあきらめていなかった。

スイッチが入った

川鶴2

後半に入って、セカンドボールを奪えるようになってから、本来の自分たちのサッカーができてきた。

川鶴3

1点を返した。

川鶴4

何とかもう1点。

願うとかなうのか・・・

追加点を入れて・・・2-2の同点に。


川鶴5


続いてもう1点。

3-2と勝ち越した。

このまま集中力を持っていこう。

終了のホイッスル

川鶴戦

3-2で勝ちました

まさにミラクルでした。


あきらめた瞬間、気持ちで負けているんだ。

子供たちの秘めた力を見せてもらったゲームでした。

まだまだ課題の多い内容ではありましたが、粘りを見せて勝てたことは、これからの子供たちに自信をくれるに違いありません。

ますます頑張ってほしいです。


明日は、コスモスU-11交流戦。

どんどんチャレンジして大きく羽ばたけ!

Sでした。
2011. 05. 21  
2011年5月21日(土)

霞が関東グランド  11人制  20分ハーフ


夏日を思わせる暑い日差しの中、大会初日を迎えました。

Aブロック6チームの総当り戦。

今日は2試合

まずはパンサー戦

パンサーりゅうじ

R志、ここは負けな


パンサーぴんち

最初のピンチ

集中して切り抜けました!


そえよう、切りこんでく

そえよう、切り込んでいく

ゆう

Yの積極的なプレーが相手のミスを誘い・・・・ファウルをもらう。


まさきのフリ―キック

ここはM輝、頼んだぞ


惜しくも外れた


惜しくも外れてしまったが・・・チャンスは来てる。


パンサー戦


そえようの押し込んだ2点はとっても貴重でした。

2-0で勝ち。

2011. 05. 18  
平成23年5月14日(土) in 上尾東小

今日も全員参加で上尾に行ってきました

20分ハーフ 11人制

 2‐1 上尾東

2011,05-14 (2)
2011,05-14 (3)
2011,05-14 (4)

 0‐1 春日部幸松

2011,05-14 (45)
2011,05-14 (57)
2011,05-14 (72)

 4‐0 戸塚FCJ

2011,05-14 (105)
2011,05-14 (109)
2011,05-14 (115)

皆様お疲れ様でした
今小に着いたら練習だ~

でした 
2011. 05. 12  
平成23年5月8日(日)  in 大東西小

ヤンガースさん・霞ヶ関少年さんと練習試合をさせていただきました

 11人制
20分
 2 ‐ 1  ヤンガース
 1 ‐ 1  霞ヶ関少年
 1 ‐ 0  ヤンガース

15分 ハーフ
 4 ‐ 0  霞ヶ関少年

10分 ハーフ
 1 ‐ 0  ヤンガース

IMG_9494.jpg
IMG_9498.jpg
IMG_9501.jpg
IMG_9503.jpg
IMG_9504.jpg
IMG_9520.jpg
IMG_9523.jpg
IMG_9525.jpg
IMG_9539.jpg
IMG_9550.jpg
IMG_9553.jpg
IMG_9559.jpg
IMG_9563.jpg

今日は夏日
午前中練習後 大東西小へ移動
ギリギリだった人数が5月に入り2人(Tユキ・Mト)が入団
14人にパワーアップ全員参加
GW最後の日 暑い中 おじいちゃん・おばあちゃんも応援に来てくれて
いつもより多い応援団でした

ヤンガースさん・霞ヶ関少年さん 皆さんありがとうございました
また宜しくお願い致します
皆様お疲れ様でした
でした 
2011. 05. 12  
平成23年4月30日(土) in長久保小

4年生 長鶴さんと練習試合
10人制(第1試合のみ9人制) 20分ハーフ
1 ‐ 3  
3 ‐ 0
3 ‐ 0

2011,04-30- (4)
2011,04-30- (5)
2011,04-30- (6)
2011,04-30- (7)
2011,04-30- (20)
2011,04-30- (21)
2011,04-30- (25)
2011,04-30- (27)
2011,04-30- (47)
2011,04-30- (52)
2011,04-30- (54)

5年生と交互に長鶴さんと練習試合をさせていただきました
長鶴さんとは久しぶりの練習試合でした
長鶴の皆さま ありがとうございましたまた宜しくお願い致します
皆様お疲れ様でした
でした
2011. 05. 12  
平成23年4月30日(土) in長久保小

5年生 長鶴さんとの練習試合

 11人制 20分ハーフ
 3 ‐ 0   
 2 ‐ 1   
 2 ‐ 1   


2011,04-30,
2011,04-30, (3)
2011,04-30, (7)
2011,04-30, (25)
2011,04-30, (28)
2011,04-30, (30)
2011,04-30, (31)
2011,04-30, (34)
2011,04-30, (35)
2011,04-30, (44)
2011,04-30, (45)
長鶴の皆さんありがとうございました
また宜しくお願い致します
皆様お疲れ様でした
でした 
2011. 05. 12  
平成23年4月29日(金)昭和の日

第26回ペレーニアチャリティカップU-8 2日目

2年生=6人(1日目とは違う助っ人2人) 1年生=3人 …計9人

3位リーグ A

   レアル狭山Jr
 0  -  1
2011,04-29 (2)
2011,04-29 (4)

  FCアルドーレ
 0  -  1
2011,04-29 (10)
2011,04-29 (14)
2011,04-29 (21)
2011,04-29 (34)
2011,04-29 (45)
2011,04-29 (66)
2011,04-29 (84)

    新明SS
 2  -  2
2011,04-29 (90)
2011,04-29 (97)

あとちょっとだったね…なんて親バカな感想
即席チームでの勝利は難しい
コーチ・2年生・1年生・応援の皆様お疲れ様でした
でした
2011. 05. 09  
GW中も元気いっぱい走り回った子供たち。


おにぎりを食べて、休憩中もサッカーを始めちゃう

お尻で走って何だか楽しそう

サッカー1


キーパーR斗・・・顔をけられているのは気のせい??


サッカー2


試合の合間、11。ヘディング対決。

Wよう対決

ヘディングを得意としているそえよう。

ジャンプ力のあるいわようよりも早く、とにかく触る


りゅうが対れんと

R河とR斗。いい勝負!

りょうご対だいき

D輝とR吾・・・

まさき対ゆうせい

M輝とY成の真剣勝負


みずき対れんと

M樹とR斗。


龍対あおや2

A也とR志の真剣勝負。

意地を見せた、R志。

龍対あおや3

GW中も休まず頑張った子供たち。

この日、マックのハンバーガーを仲良く食べました。

こんなちょっとしたことが、楽しいね。

たくさんの経験をして一回り成長してくれたと信じています。

これからも頑張れ
2011. 05. 08  
2011年5月5日(祝)

エクセレントフィートカップ大会2日目・・・

決勝トーナメント1戦目は、エクセレントB

エクセレントB

とにかく速い展開に、なかなか自分たちのプレーができず・・・焦る

まさき

あたりも強く、確実に前につなぐ。

いわよう、走れ

いわよう、負けるな

エクセレントB2

チャンスもあったぞ。

ゆう、囲まれた

Y、粘ってこ~

まさき、がんばれ

シュートまでいこう

3-1で負けてしまいました。

またたくさんの課題がうまれました。


トーナメント表

続く2試合目は、予選リーグで戦ったリフレ


リフレ


みずき、がんばれ


よう、勝負

そえよう、勝負!!


ゆう、競り勝て

Yの粘りのプレー。

負けない

ここは譲らない

ピンチ

ピンチ

後半、3-1で追う側の展開。

子供たちの粘りのプレーがチャンスを生み、3-3に追いついた

延長のチャンスをもらい、前半1点を追加。

最後まで集中してこのまま逃げ切りたい。

しかし、相手も粘る。

延長後半、1点を返され・・・・

PK戦へ。

2-3で負けてしまいました

子供たちの粘りのプレーを見ることができて、とてもよかった。

泥臭い試合だったけど、最後に本来の自分たちのプレーを見せてもらったかな。

この大会を通して、感じたこと、忘れないように。

決勝戦で見た、エクセレントA、コスモの試合は、本当に見ていて気持ちがよかったです。

ただただ、すごい

同じ5年生とは思えないプレー。

でも、それに少しでも近づけるようにこれからも頑張ってほしいです。

M輝はこの大会、グッドスキル賞をいただきました


ベストスキル


おめでとう!!

これからの君たちに期待してます。

まずは週末の練習から頑張ろう。

2011. 05. 07  
2011年5月3日(祝)

さいたま市立徳力小にてエクセレントフィートカップが行われました。


小雨が降ったり止んだりのはっきりしないどんよりとした天気の中、気持ちを盛り上げて戦いぬこう

初戦は栃木2位のクラブチームリフレ

8人制の真剣勝負!!最初から飛ばして行こう

まさき

M輝、積極的に切り込んでいく

まさき2


ゆう、シュート

Y、抜けた。キーパーとの勝負 !!


ゆう決めた

ナイスシュート!

ゴールをねらえ

果敢にゴールを狙っていこう

ようシュート

そえよう、シュート!!

よう、決めた

キーパーも止められず、ゴ~~~~ル

この試合、2-1で勝ちました。

やはり・・・DF陣の課題はまだまだ続く・・・

続く2戦目は長鶴


あがれ~

あがれ~

DF陣声を出して、後ろから盛り上げよう

3-1で勝ち、Bグループ1位通過

明日の決勝トーナメントのシード権をかけAグループ1位通過のエクセレントAと戦います

エクセレントトーナメント表


エクセレント戦


エクセレント2

スピードがあり、思うようにパスが回せず、苦しい展開

よう、スピード勝負



足の速さもさることながら、スピードにのって確実にドリブルで運び、確実にパスをつなげる。

体を入れて、ボールを奪うとその後の展開も速い

チャンスは何度かあったけれど・・・2-1で負け。

負けてしまったけど、得るものはとても大きく、子供たちはとても満足した顔。

同じ5年生とは思えない。

一つ一つ課題をクリアして、目標を高く持つことで、さらにさらに進化していってくれると信じています。

2日目決勝トーナメントへ続く。
2011. 05. 06  
GW半ば・・・2011年5月4日 みどりの日

坂戸南小学校にて千代田カップU-11が開催されました。

先月に引き続き、お誘いをいただき、たくさんの経験をさせていただきましたこと、心から感謝いたします。

今後ともよろしくお付き合いいただけたらとても嬉しく思います。

準優勝おめでとう!!

まずは第1試合

上尾NEO


よう2

よう

何度もゴールを狙うも・・・なかなか枠をとらえることができないのはなぜだ?

焦りよりもむしろ笑いが出てしまって・・・

コーン、カーン・・・あれ~~~

それでも波をつかんで、7ー0 で勝ちました

ゆうせい

Y成は、足を活かしてDF陣を救い、FW陣をフォロー。自ら攻撃を仕掛ける場面も。

まさき

真中にM輝あり。

れんと

この日、急きょ参加してくれた4年生のR斗。

堂々として頼もしい存在

続く2試合目は・・・ 若草FC

昨年、飯能ジュニアさん主催の大会で一度顔合わせをして以来。

スピードあり、プレスの速いチーム。

久しぶりの対戦に、とてもわくわくドキドキ

けんご

スピードでくるぞ~。落ち着いてさばくK吾。


いわよう2

プレスの速さに負けるな、いわよう。

1点を先取されて・・・負けてしまうのかと思われた後半終了間際。

何とか1点を返せた

得失点差でBブロック1位通過

Aブロック1位通過の浦和三室との決勝戦

ここまできたらめざせ、優勝

だけど、ここに立たせてもらえるだけで幸せを感じてしまった、Sです。

三室

初めての顔合わせ。どんな試合になるのか。

三室2

この日、もう一人4年生から参加してくれたA也。

何度も彼のガッツあるプレーに救われ、楽しませてくれました

前半は0-0

後半に入り、1点を先取されてしまった。

やはりプレスも速いし、体の入れ方も、ドリブルもパス回しも、とにかく速くて・・・ライオンズ振り回されてしまった感があったけど・・・

子供たちの順応性と負けたくないという根性はすごいものがありました。

後半何度もチャンスを作り、攻めました。

コーナー


コーナー2

残念ながら終了のホイッスルが鳴り、1-0で負けてしまいました。

準優勝というトロフィーをいただいたのに、嬉しい気持ちと悔しい、もっと強くなりたいという気持ちを持った子供たち。

準優勝

優秀選手賞は、K吾。おめでとう!!

声を出して後ろから押し上げました

また見つけた課題を次の試合に生かしていこう。

こんなチャンスをいただき、感謝の気持ちを忘れずにいこう。

急きょ、参加してくれた4年生のA也とR斗、本当にありがとう!

そしてお疲れ様。

また一緒にやろうね。

2011. 05. 01  
2011年4月29日(祝)

世界中がロイヤルウェディングに湧いたこの日・・・

川越ライオンズは、松本コーチの還暦のお祝いがささやかに行われました。

松本コーチは、ライオンズの代表を務めてこられましたが、60歳の還暦を機に代表を退き、コーチへ。

このたび、北村代表へバトンが託されました。

団からのプレゼントとして、赤いちゃんちゃんこならぬ、赤いユニフォームを

各学年から色紙でメッセージを

お花のプレゼントを

りつ   お花のアレンジRより。


6年生+OB

6年生代表とOB


わたる

ユニフォームのプレゼントWより。

たつや

6年生からのメッセージを、T也より。

けんご

5年生からのメッセージを、5年キャプテンK吾より。

あおや

4年生からのメッセージを、A也より。

やましたくん

3・2・1年生からのメッセージを、Y真より。

松本コーチ   着心地はいかがですか?


ささやかなセレモニーの後は、OBも交えてサッカー三昧

この後の模様も後ほどお伝えしま~す
プロフィール

ライオンイレブン

Author:ライオンイレブン
FC2ブログへようこそ!

やっぱりサッカーが好き
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

