--. --. --  
2011. 07. 29  
食育インストラクターのSです。

3月11日に東日本を襲った大地震の影響で、福島原子力発電所での大事故が起きてしまいました。

以来、距離的には離れているものの、放射能の心配や私たちが口にする野菜や魚、最近では牛肉の問題も出てきていますね。心配事がつきません。

ここで子供を持つ私たち母としては、正しい知識を持って流された感じで怖がることのないようにしたいもの。

放射能を正しく知って、正しく放射能から身を守るようにしたいもの。


しかし・・・・情報も様々ですし、色々心配しすぎて何もできないなんてことになったら、それこそ子供たちが思い切り外で遊ぶことも、グランドでサッカーをすることもできなくなってしまいます。


新聞やニュースに耳を傾け、放射能に関する著書を読むことも大事です。

でも夏休みに突入した母たちには時間がないのも事実です。


そこで、簡単に即実行できることだけをいくつか提案させていただこうと思います。


海苔、わかめ、昆布などのヨードを含む食材を毎日取る


  ⇒体内をヨードで満たしておくことで被爆したとしても
    放射能がヨードと結びついて体外へ排出してくれます。

2、主食を玄米にする。

  ⇒玄米に含まれるフィチン酸には優れた解毒作用があります。


   玄米を食べていた熊本県水俣市の人は、水俣病にならなかったことも有名。
   玄米をたべていた広島・長崎県の人は爆心地から近い所にいたにも関わらず、
   原爆症になった人が少なかったのも有名な話です。


3、味噌や納豆など大豆発酵食品を食べる。

   ⇒大豆発酵食品は放射性物質を体外へ排出する効果があります。
    チェルノブイリ原発事故後は、日本から納豆やみそが送られたのは有名です。

    直後のヨーロッパでは、味噌が飛ぶように売れたのも事実です。


4、天然塩を摂る。

     *食塩ではありません!!

   ⇒天然塩は体内の造血細胞を促進する力が大きいのです。
    逆に砂糖は造血細胞に対しては、毒素です。

以上のことから考えて・・・母が毎日子供にしてあげられること。

玄米食(または分つき米)に味噌汁。

これだけでも何年か後の子供たちに差が出ると思います。


わかめの味噌汁。

最高じゃないですか?

以前私がお勧めした、だしの3種の神器。

これを摂ることも。


身近なことからはじめませんか?

できることをはじめませんか?


毎日続けられることをはじめませんか?

何より子供たちのために。

Sでした。
2011. 07. 27  

こんにちは。

食育インストラクターのSです。

夏休みに入って1週間・・・


毎日の食事のメニューに頭を悩ませている母たちも少ないと思います。

栄養満点でボリュームもあって・・・

そんなレシピがあったらうれしいですね

我が家によく登場するこの一品をご紹介します。





チキンナゲット


「チキンナゲット」

冷凍のものだと数も少なくて・・・

本当にお肉なの??

自分で作ればそんな心配はありません。


簡単にできてスタミナ満点のチキンナゲット。


夏休み、ぜひ作ってみてください。

詳しい作り方はホームページ レシピ をご覧ください。



http://www.geocities.jp/kawagoelions_fc/
2011. 07. 26  
2011年7月23日(土)

上谷小学校にて 金山FCさんからお誘いをいただき、練習試合が行われました。

5本勝負!

久しぶりの8人制に・・・・最初戸惑いも。

でも、すぐに勘を取り戻すのも子供たち。

8人制は、スピード感もあって楽しい展開が見られました。



金山1



金山2



金山3


練習の成果を確認したり、新しいことに挑戦したり・・・

でもやっぱり基本的な動きを再確認したり、教わったり・・・・


お誘い、ありがとうございます。

またお手合わせ、お願いします!!

2011. 07. 25  
旭杯 3位決定戦

ここまできたらタイトルは取りたい!!

負けられない一戦  上尾NEO


亮伍、抜かれるな!


R伍、抜かれるな!!


大輝プレス!


D輝も懸命に走ります。


岩陽シュート1


いわよう、シュートへ。



岩陽シュート2



決まった!!



政輝、シュートへ


M輝、抜けた!!このままシュートだ!!


政輝シュート2



シュート!!


政輝、入った!!


入った!!

4-1で勝ち。



この試合、前の負け試合を引きずることなく、気持ちを入れ替えて頑張って走りぬいてました。

気持ちの入った試合を見ると・・・・なぜ、さっきの試合でできなかったの?


そう思ってしまうのは、親のエゴですね。


勝っても内容のよくない試合もある。

負けても内容がいい試合もある。

負けてしまっても動きがよかったぞ!!

いい流れだった。

そう言ってもらえるプレーを常に心がけてほしい。

1戦1戦、大切にしてほしい。

サッカーができる喜びを感じてほしい。

でも、猛暑と言うより酷暑の3日間を最後まで走り続けた子供たちに心から拍手を送ります。

本当によく頑張りました。


2011. 07. 24  
旭杯2日目 決勝リーグ 2戦目は・・・


尾山台イレブン


決勝を目指し、ここは何としても勝ち上がりたいところ。

ピンチ


開始早々のピンチ


そえようのドリブル


負けるな、そえよう


りゅうがだ!


このボール、いただき


りゅうじマーク確認


またしてもピンチ・・・

R志、マーク確認!!



前半に入れられた2点が重く重くのしかかります。



健吾


絶対抜かせないぞ



そえようのドリブル2



後半、1点を返したものの・・・その後1点を追加されてしまう



まさき抜けてく


M輝、抜いてけ!!


ゆうキープ!



Y、ここはキープして少しでも前に。


岩陽奪え!



いわよう、いけるよ~


残り5分は、攻めて攻めて・・・力の限り攻め続けたけど、2点の差は埋めることができませんでした。

3-1で負けを帰しました。

相手のプレスの速さとその後動きに振り回されている感じはありました。

DFの課題も山積みです。

試合終了後は、みんな声もなく・・・涙、涙・・・

悔しいけれど、落ち込んでいる暇はないよ。

続く3位決定戦では、何とかタイトルめざして気持ちを入れ替えて頑張りましょう。

自分たちのサッカーをやろう。

自分たちを信じて。

みんなならできるよ。

最後まであきらめずに、声を出して頑張ろう。



続く。
2011. 07. 23  
2011年7月18日(祝)

前日に引き続き、旭杯の決勝リーグがふじみ野市荒川運動公園グランドにて行われました。

まずは大井少年

ここは先に点を入れて勢いに乗りたいところ。



れんしっかり


キーパーR、声を出して盛り上げよう!!



りゅうじ行かせるな


ここは絶対抜かれたらだめ!


りゅうがあがれ~


R河、フリーだぞ!!


大井1


みんなの足元に自然に集まってくる感じ。


いいパス回しができている気がします。



そら、プレス速く


S空、プレスに行くぞ!!


まさき見せてくれ


M輝、けがをしながらも見せてくれます。


大井2


全てのボールは先に。

まさきのゴールに


先制点に続き、M輝2得点目。

攻め続けよう!!


ゆう攻めていこ


Y、ドリブル突破!!


大井3


M樹、攻めあがれ~!!


そえよう


そえよう、攻めるチャンスをうかがいます。


いわよう


いわよう、スピード勝負!!



この試合、2-0で勝ち。

続く2戦目、勝利すれば決勝へ。

尾山台イレブンの試合に続く・・・
2011. 07. 22  
2011年7月17・18日

ふじみ野市荒川運動公園グランド 11人制

第19回 旭杯5年生大会が行われました。

初日の17日は予選リーグ。

ブロック3チームの総当り戦で翌日の決勝リーグへと続きます。

Fブロック  旭コスモス
      北本東 
      川越ライオンズ

まずは1戦目・・・旭コスモス

あいり


いわよう


じゅん


だいき


みずき


りゅうじ


11-0で勝ち。次の試合、勝てば1位リーグ進出が決まります。

続く2戦目・・・北本東

あいり2

男の子に負けるわけにはいきません!A梨も存在感を見せます。

いわよう2

速い展開に持ち込むいわよう。

けんご


キック力のあるK吾。正確さも加わって・・・頼もしい存在。

そえよう

そえようのドリブル・・・・見せてくれます

だいき2

負けるな、D輝。

りゅうじやり切れ

R志、最後までやりきれ!!


5-0で勝ち。

この試合、みんないい集中力を持って、楽しめていた気がします。

面白い展開が見られ・・・明日につながってほしいと願うばかりです。

一人ひとりの課題は多いけど、日ごろの練習の成果を発揮できるシーンがあると・・・・応援にも熱が入ります。

2勝してFブロック1位通過

2日目に続く。

Sでした。
2011. 07. 21  
2011年7月16日(土)

くらづくり杯 決勝戦

昨年秋の中央ロータリーと全く同じ顔合わせ。

VS福原

相手チームも負けられないだろけど、こちらも負けるわけにはいきません

お互いにフェアプレーで頑張りましょう。


キックオフ!

キックオフ


ようの視線


そえようの視線の先は・・・

福原1

とにかく必死にボールを追いかけ、先制のチャンスをうかがいます。

いわよう先制

絶妙なパスを受けたいわよう、迷わずシュートを打ちにいき・・・先制ゴール!!


りゅうが


DF集中して、守り抜きたいところ。

れん、落ち着いてキャッチ


キーパーRも落ち着いていました。

1-0で試合は終了。

第23回くらづくり本舗杯を制したのは・・・


川越ライオンズ


おめでとう!!!

みんなの雄たけびが、グランド一杯に響きました

喜びのおたけび


そしてこの大会の優秀選手賞は・・・

Aチームから R志

Bチームから R斗

くらづくり優秀選手賞


また1つ1つ成長して応援する父・母たちを喜ばせてください。

本当におめでとう!!

次は夏の育成大会に向けて頑張りましょう


ブログは・・・・旭杯へ続く。

Sでした。
2011. 07. 19  
くらづくり杯2日目 決勝トーナメント

1戦目・・・高階イレブンス

久しぶりの顔合わせ。

りゅうじ1

ここは見ていたらやられる。

先に触れ~

りゅうじ2

R志、ナイスヘッド。



高階

どちらも譲らず、苦しい苦しい展開。

0-0のまま試合は終了。

PK戦へ。

PK_20110719135823.jpg

キーパーR。
頼むぞ!!

サドンデスまでもつれこみ・・・・7-8でライオンズの勝ち

チャンスをもらえた。イレブンスの分まで頑張ろう!!


続く2戦目は・・霞が関少年

よう


そえようがドリブルで持ち込む。

先に先制したのは、ライオンズ。

何度も押しているように見えたが・・・・ほんの一瞬のすきを突かれ、1点を失う。

1-1の同点でゲームは振り出しに。

その後、K吾のFKで2点目。


コーナーチャンス


チャンスを結びつけて4点。

4-1で勝ち、決勝戦へコマを進めました。

ここまできたら優勝しかない

続く福原戦へ。

2011. 07. 19  
2011年7月17・18日

ふじみ野市荒川運動公園グランド  20分ハーフ 11人制

第19回旭杯5年生大会に参加させていただきました。

16日のくらづくり杯を制した勢いを持って、優勝を目指し、暑いなか2日間戦い抜きました。


18チーム参加したこの大会、3位をいただくことができました!

各試合内容はまた後程・・・・


まずは、この3日間戦い抜いた子供たちの表情をご覧ください。

3位


やりきった顔をしてますよね?

体調を崩したり、けがをしたりと・・・決して満点ではありませんでしたが、精いっぱい頑張った子供たちをまずは褒めてやりたいです。

おめでとう!!!



君たちだけが戦い抜いたわけじゃないこと、覚えておいてほしい。

暑い中、審判として走り続けたコーチがいることを。

ベンチから熱いゲキを飛ばしてくれたコーチがいることを。

応援に駆けつけてくれた父・母・きょうだいたち・おじいちゃまがいることを。

そしてこの大会、優秀選手賞を手にしたのは・・・・

M輝 まさき優秀選手賞


怪我をして、本人としては満足のいくプレーはできなかったかもしれないのに・・・今日一日で4得点を挙げる、わがチームの中心選手です!

早く怪我を治して、思いっきりグランドを走ろう!!

5年生コーチへ

いつも一生懸命ご指導くださり、本当にありがとうございます。

目指していた優勝はできなかったけど、3位という快挙です。

子供たちはタイトル以上に得るものが大きかったと思います。

これからも熱く熱くご指導、お願いします!!!

2011. 07. 18  
 平成23年7月18日(月) 

コスモス育成交流戦U-10  in 長久保小

 11人制 15分ハーフ

        勝瀬ふじみ野
  5  -  0

        戸田南
  1  -  1

        長鶴B
  1  -  1

        長鶴A
 5  -  2

IMG_0982.jpg
IMG_1004.jpg
IMG_0983.jpg
IMG_1018.jpg
IMG_1031.jpg
IMG_1050.jpg
IMG_1060.jpg
IMG_1080.jpg
IMG_1086.jpg
IMG_1099.jpg
IMG_1106.jpg
IMG_1107.jpg
IMG_1117.jpg

皆さん暑い中大変お疲れ様でした
Mでした

2011. 07. 17  
 平成23年7月17日(日) 

ちびっこ大会  in 長久保小

 10分ハーフ  8人制

         長鶴あお2
 0   -   2

         鶴ヶ島西2
 2   -   2

         戸田南2
 0   -   1


IMG_0866.jpg
IMG_0868.jpg
IMG_0875.jpg
IMG_0879.jpg
IMG_0891.jpg
IMG_0898.jpg
IMG_0911.jpg
IMG_0925.jpg
IMG_0934.jpg
IMG_0954.jpg
IMG_0961.jpg
IMG_0972.jpg

今日も暑い暑い1日でした
長鶴・鶴ヶ島西・戸田南 の皆様ありがとうございました
また宜しくお願い致します
皆さんお疲れ様でした
助っ人くん達もありがとう
Mでした
2011. 07. 16  
平成23年7月16日(日)
 第23回くらづくり本舗杯川越市少年サッカー大会
        大会2日目  in 霞ヶ関東G

 5年生の大会に4年生がBチームとして出場しました 
   大会1日目は応援に行けなっかったので…

 大会1日目の結果報告  

       スパークス
 0 - 1

       芳野SC
 2 - 0 

 ライオンズチーム Bブロック 1位 通過 


賞状を貰おうの決意で臨んだ大会2日目
暑い戦いの始まりです

       バッハロー
 2  -  1

IMG_0701.jpg
IMG_0702.jpg
IMG_0704.jpg
IMG_0706.jpg
IMG_0710.jpg

      福原A
 0  -  2

IMG_0732.jpg
IMG_0755.jpg
IMG_0761.jpg
IMG_0764.jpg
IMG_0770.jpg
IMG_0796.jpg
IMG_0798.jpg
やっぱり福原には敵わず

A也の  騒ぎがあったものの  大事に至らず  
笑顔で帰還 

IMG_0859.jpg

 総合結果  … 3 位
5年生の皆さんは優勝
来年は連覇出来るよう  頑張ろう   

皆さんお疲れ様でした
Mでした
2011. 07. 16  
2011年7月16日(土) 霞が関東グランド

第23回くらづくり本舗杯 2日目 決勝リーグ

うだるような暑さの中、先週に引き続き、くらづくり本舗杯が行われました。

ライオンズA(5年生)とライオンズB(4年生)は共に1位パートでの戦いとなりました。

どちらも精いっぱい戦いぬきました。

各試合内容は・・・・後程ゆっくりと。

まずは、結果から。

ライオンズAチーム 優勝


5年



ライオンズBチーム 3位!!


4年



閉会式、全チーム全選手を代表してAチームキャプテン K吾。

選手代表


ありがとうございました。

大会中、朝早くから準備等で尽力くださいまして、子供たちにこのような体験をさせていただけましたこと、心から感謝いたします。


くらづくり本舗様、ありがとうございます。

川越市サッカー少年団の役員のみなさま、ありがとうございました。


コーチ、暑い中、審判などお疲れまです。

応援や主管としてお手つだいくださったちち、母、おじいちゃま、本当にお疲れ様でした。

そして頑張った子供たちから喜びをもらえたこと、とても嬉しく思います。

まだまだこれからの子供たち。

これからも温かく見守っていきましょう。

コーチ、これからもよろしくご指導をお願いします。
2011. 07. 14  
2011年7月10日(日)
くらづくり本舗杯 ~ストロングス戦~

この試合、得失点差で12点以上取らなければブロック1位通過が叶わない。

そうなれば・・・点を量産するしかない

子供たちの必死さが伝わる試合でした。


前半に10点。

何としてもあと2点

子供たちは少しの時間も無駄にしないように、ゴールした後もボールを持って走り、グランドの外に出てしまったボールを必死に追い・・・

1点の重みを改めて感じました。


ゆうせい6人に

Y成がボールを持てば・・・相手は6人がかりでくる


ゆうが粘る

Yは粘りに粘って攻め上がる

頼んだぞ~


いわよう

いわよう、果敢に攻める


後半に2点を追加。

12-0で勝ち。

予選リーグHブロック1位通過!!

決勝トーナメントへ続く。

また新しい経験をさせてもらえる。

一生懸命やっている子供たちを応援する親も熱くなってしまいます

今週末、4年生とともに優勝目指して1戦1戦、頑張ってほしいです。

なでしこジャパンに続け
2011. 07. 13  
2011年7月10日(日)
霞が関東グランドにて・・・

第23回くらづくり本舗杯予選リーグが行われました。

Aチームの5年生とBチームの4年生が優勝目指して、予選リーグに挑みました



Aチーム1戦目 川鶴

VS川鶴

予選では戦いたくない相手です

どうせなら決勝戦でお会いしたい・・・

とはいっても・・・このカード負けるわけにはいきません。

前半、どちらが先に得点を取るかで勝敗が決まるのか・・・

最初にチャンスを得たのは、ライオンズ

コーナーチャンス。


コーナーからまさき


M輝が飛びつくもこぼれた


こぼれて・・・


すかさずそえようが押し込み、1点!!!

ようが押し込む

勢いに乗りたいところ。

ここは集中していくぞ。

りゅうじ


R志も相手に思うようにやらせない気持ちが伝わりました。

その後相手にFKを与え、1-1の同点に。

また振り出しに戻った。

後半に入っても、いい集中力で自分たちのサッカーを貫いていく。

危ない場面もあったが、相手のゴールを果敢に狙っていく。

けんごコーナー

キッカーK吾。

いいボールだ!!


まさきヘッド


M輝が渾身のヘッドで合わせた・・・惜しい!


後半、先に追加点を入れたのは川鶴。

追う側になったライオンズ。

子供たちは落ち着いていたように思います。

何度も何度もチャンスを作って・・・・


ゆうが走って

Yがボールを奪い、走り出した。


ようが

こぼれたボールをそえようが拾い、目指すはゴールネット


シュート2!!

シュート!!!!

決まった

決まった、2点目入った!

2点目に喜ぶ

子供たちも全員集まり、追加点を喜ぶ

これで同点。

一気に勝ち越しにいくぞ~

しかし、試合終了のホイッスル。

次の試合の勝敗によって、決勝リーグのパートが変わる


先にBチームの4年生が1位パート進出を決めている。

ここはプライドをかけ何としても勝ち上がりたい。


2試合目のストロングに続く。


*応援席が遠く、へんてこな写真ばかりですが、試合の様子が伝わりましたか?
4年生・・・大会主幹のため、本部席からの応援になり写真が撮れず・・・ごめんなさい。
2011. 07. 10  
平成23年7月10日(日)

3年生以下 トレーニングマッチ   in かほくG

11人制 15分ハーフ

        霞ヶ関BSC
 0   -    3
 1   -    2

        藤久保イエローイーグルス
 2   -    1

        川鶴FC
 0   -    4

IMG_0497.jpg
IMG_0532.jpg
IMG_0533.jpg
IMG_0553.jpg
IMG_0567.jpg
IMG_0571.jpg
IMG_0598.jpg
IMG_0601.jpg
IMG_0603.jpg
IMG_0605.jpg
IMG_0627.jpg
IMG_0632.jpg
IMG_0671.jpg

今日も暑い暑い1日でした
ちょっと気分が悪くなった子もいたけれど、4試合みんな良く頑張りました

霞ヶ関少年さん・藤久保イエローイーグルスさん・川鶴FCさん ありがとうございました
また宜しくお願い致します
皆さんお疲れ様でした
助っ人くん達もありがとう
Mでした
 
2011. 07. 09  
平成23年7月9日(土)
 in 埼玉県農業大学校G

  8人制 20分ハーフ

   川鶴FC
 5 - 0

2011,07-09 (11)
2011,07-09 (38)
2011,07-09 (52)


  ヤンガース 
 2 - 0

2011,07-09 (70)
2011,07-09 (72)
2011,07-09 (86)
    兄ちゃん達は  Rペイお手伝いありがとう

2011,07-09 (92)
2011,07-09 (93)

  ひまわり
 7 - 0

2011,07-09 (101)
2011,07-09 (106)
2011,07-09 (126)
2011,07-09 (130)
2011,07-09 (133)

暑い暑い1日でした
川鶴FCさん・ヤンガースさん・ひまわりさん ありがとうございました
また宜しくお願い致します
皆さんお疲れ様でした
Mでした
プロフィール

ライオンイレブン

Author:ライオンイレブン
FC2ブログへようこそ!

やっぱりサッカーが好き
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

