--. --. --  
2011. 09. 30  
食育インストラクターのSです。

突然ですが、秋と言ったらあなたは次のうちどれですか?


*食欲の秋

*スポーツの秋

*読書の秋



「食欲の秋」と迷わずに答えるSは・・・秋に限ったことではないのが悩みです。


朝晩は肌寒くなってきましたね。

どの秋になるにしても、やっぱり健康には気をつけたいもの。

サッカー選手は、体が資本。

トレーニングは大事ですが、栄養のあるものを摂って体つくりにも気を配りたいところ。


今回は・・・・「筋肉をつける」をテーマにお送りしたいと思います。

筋肉をつけるためには、とにかくたんぱく質を摂る。

たんぱく質を多く含む食材には、肉や魚、卵、大豆食品、乳製品などがあります。

一度の食事で吸収できる量も限られていますから、朝・昼・晩・おやつと回数を増やして、ヨーグルトだけとか単品にせず、いろんな食品を組み合わせるのがベストです。


中でも鶏肉はたんぱく質の吸収力を高めてくれるビタミンB6が豊富なので、優秀な食材と言えます。


その鶏肉を使った一品をご紹介しています。

驚くほど簡単ですので、ぜひ試してみてください。


鶏ひき肉ののりロール


        






http://www.geocities.jp/kawagoelions_fc/recipe/recipe10.html



002_R.jpg


この日のメニューは、春雨サラダ、鶏ひき肉ののりロール、きゅうりのぬか漬け、ミニトマト、5分つき米、キャベツの味噌汁です。


一緒にお味噌汁も摂りましょう。

お味噌の大事さはまた今度ご紹介します。

せっかく練習を重ねても筋肉をリセットしてあげないと、力を発揮できなくなります。


大会が目白押しの秋、ぜひ食事でも応援してあげましょう

怪我のないように・・・


Sでした。
2011. 09. 29  
平成23年9月25日(日)
   in 東洋大Hグランド
第64回 川越市市民体育祭 少年サッカーの部 Dクラス

今回助っ人なしで 3年生…5人 2年生…5人 1年生…6人
で参加しました

 11人制 15分ハーフ 

      三保谷パイレーツ
 4 - 0
久しぶりの対戦です
IMG_1874.jpg
IMG_1878.jpg
IMG_1880.jpg

     笠幡FC
 4 - 1  
はじめての対戦です
IMG_1949.jpg
IMG_1952.jpg
IMG_1960.jpg
IMG_1962.jpg
IMG_1967.jpg
IMG_1970.jpg
IMG_1973.jpg
IMG_1987.jpg
IMG_1990.jpg
IMG_1992.jpg
IMG_1993.jpg

     1FC(B)
 0 - 4 
笑顔いっぱい気合いを入れて頑張るぞー
IMG_1998.jpg
IMG_2011.jpg
IMG_2013.jpg
IMG_2015.jpg
IMG_2031.jpg
ノックアウト方式の市民体育祭 2試合勝ち進みましたが
やはり1FCさんには敵いませんでした

結果…ベスト8 (21チーム参加)

三保谷パイレーツさん・笠幡FCさん・1FCさん
ありがとうございました

代表・Hコーチ・Sコーチ・Kママ・Tパパ・Rくん・Sくん
たくさんの応援ありがとうございました

来月は武蔵野ジュニア 3年生が増えるといいなぁ

今回2試合をいつもと違う で撮影したものの
SDカードが壊れていた為すべて消えてしました
たまたま応援に来ていた息子がいつもの で撮影していて助かりました
私より撮り方が上手いかも…

皆様お疲れ様でした Mでした
2011. 09. 28  
2011年9月25日(日)

八瀬大橋G 11人制 20分ハーフ

市民体育祭、2戦目は・・・


霞FC

1試合目の勢いそのままに、このまま突き進みましょう

霞Fc



みんないい顔してます



霞FC2


勢いに乗ったM輝は止められません。

囲まれても突破



カズダンス


ゴールを決めた優。カズダンスを見せます



霞FC3


後半に入っても勢いは止まりません。

こうなったら誰が次にゴールを決めるのか争いに・・・

果敢に攻めるいわようのドリブル



健吾コーナー


コーナーチャンスは確実にものにしたい。



瑞樹狙うはゴール


M樹も攻め続けます。


頼りになる雄成


攻守ともに存在感のあるY成。



政輝ナイスシュート


M輝のシュート

この日はM輝らしいミドルシュートも決めたが、こんな場面でも落ち着いてシュートを決めてくれます



大輝、練習の成果



後半途中から出場したD輝。

そのD輝が練習の成果を見せました。


9-0で勝ち。


次のコマへ進むことができました。


次は11月6日に行われる予定で、陸上競技場・・・・芝グランドです。

対戦予定は・・・・

コスモSCさん。

この1カ月でできることを準備して、悔いのない試合をしてほしいです。

頑張れ!!



Sでした。







2011. 09. 27  
2011年9月25日(日)

八瀬大橋G  11人制20分ハーフ

日差しはあるものの、風が冷たく感じたこの日。秋を感じました。


第64回川越市市民体育祭少年サッカーの部 Bクラス 予選が始まりました。


1戦目はひまわり

どうしても負けられない



ひまわり1


ピンチも体を張って守ります。



ひまわり2


必死でボールを追う姿は、格好いい!!



ひまわり3


体を入れて、相手の動きを封じます。



ひまわり4


緊張が走ります

立ち上がりの堅さがまだまだ抜けない感じ



ひまわり5


何とか奪いたい!!



ひまわり6


この試合、子供たちの必死さが伝わりました。


前半を0-0で折り返し。

後半、先に点を入れておきたいところ。



ひまわり7



セカンドボールは逃さない



ひまわり8


ようやく出た1点目・・・


この表情を見てください。



ひまわり9



2点目・・・・全員で盛り上がります


子供たちのこの笑顔が出たら安心。






ひまわり10



DFも集中して積極的に前に出てボールに食らいつきます。


一生懸命さが伝わる試合は見ていて楽しい。



れんナイスキー


FK・・・絶対絶命のピンチ・・・

れんはジャンプして止めた

最後まで勢いを止めないで頑張りました!!

4-0で勝ち。


次へコマを進めました。



続く霞FC戦へ


Sでした。

2011. 09. 26  
2011年9月23日(祝)

長久保小 11人制 20分ハーフ


コスモスU-11の交流試合に参加してきました。

この日はグランドに着いたころからポツポツと雨が・・・


開催が危ぶまれたものの無事4試合をこなすことができました。

いつもありがとうございます。

この日もとにかく勉強になることばかり。


エクセレント


1対1の勝負!!

ここは負けられない


エクセレント2


セカンドボールに食らいつけば、チャンスも生まれる。


大増1



しぶとくしぶとく・・・

相手の攻撃を阻止しつつ、少しでも前に。


前橋南



この日のT也は、攻守ともに見せました



長鶴2


必ず体を入れて、確実に相手の攻撃を阻止




どの子もみんなそれぞれに課題が見つかったはず。


誰かがサボれば、その分誰かがフォローしなければならない。



全員で走って、攻撃

全員で走って、守る

全員で走って、ゲームを楽しむ


今できる最高のパフォーマンスに期待してます。


Sでした。
2011. 09. 21  
2011年9月18日(日)

八瀬大橋G  11人制 20分ハーフ

危うくデーターを失いかけてまして・・・試合内容が前後してしまいました




急きょ、お誘いいただいた西武ウィングスさんとのトレーニングマッチ



健吾、あがれ~



K吾、6年生帯同の後にもかかわらず、疲れを見せず、積極的に攻め上がります。



政輝、調子アップ



怪我からようやく復活しつつある、M輝。

この日はM輝らしいプレーを見ることができました。



このまま調子を上げて大会突入しよう~



青空、よく止めた


そら、よく止めた



優、攻める


優、果敢に攻める



龍志攻撃を阻止せよ


R志、相手の攻撃を阻止せよ。

落ち着いて次の展開へ速攻だ


まだまだ課題の多い子供たち。

一人でもサボれば、みんなが苦しい。

倒れるくらい走って、ボールを追いかけて。



来週の大会に向けて頑張ろう


Sでした。

2011. 09. 20  
2011年9月19日(祝)

上尾市立東小  11人制 20分ハーフ

上尾東さんよりお声をかけていただき、練習試合に参加させていただきました。


1戦目・・・大和田ジュニア


いわよう、スピード勝



足の速さを活かして思い切り切り込んでいけ~


優、囲まれる


優、囲まれてもキープ

粘り強く戦う



瑞樹競り合い



M樹、負けてないぞ


雄成、いつでも真剣


Y成はいつでも走る、最後まで走る


2-0で勝ち。


続く2戦目は・・・大石



そえよう、勝負!



そえよう、スピード勝負


岩陽、負けるな



いわようらしいプレー



後半1点を返され、1-1の同点。





続く3戦めは・・・上尾東

過去2回の勝負で一度も勝てていない。

なんとしてもここは粘りたいところ。



そえよう負けない


ここは譲らないぞ。


攻守ともにとにかく速い。

ライオンズも負けていられない。

シュートへ持ち込むも・・・ネットを揺らすことができない。

2点を追う展開。



シュート




政輝シュート


M輝、シュートまでいけ~





健吾FK


FKのチャンス。

惜しくも相手のDFにはじかれた



終盤持ち味を少しずつ出せたように思います。

1点を返してホイッスル。



1-2で負け。

また勉強になることばかりの一日でした。


上尾東さん、大石さん、大和田ジュニアさん、これからもよろしくお願いします。

またお手合わせ、願います。




常にベストコンディションは難しい。

プロだって同じだと思う。

ではどう戦うか?

みんなの「気持ち」が大事なんじゃないかな。

負けたくない!

相手はもちろん、自分にも負けない。

できるかできないかを考えるより、どうしたらできるかを考えてみよう。



失敗を恐れて何もしないより、失敗してもいいからまずはやってみよう。


どんなに小さいことでもいいから、出来ることを重ねて行こう。

その小さなできることの積み重ねがきっと大きな実力という実になり、結果をもたらしてくれるはず。

やればできる!!

自分を信じよう。仲間を信じよう。



来週からまた大会が続きます。


みんなの頑張りに期待してます。

だって父・母たちはみんなのファンだから。


Sでした。
2011. 09. 20  
いつもお世話になっている上尾東さんのブログ・・・

ご好意で相互リンクしていただくことになりました。

活躍されているチームを見て、ライオンズの子供たちの励みになればいいなと思います。




2011年上尾東サッカー少年団5年生(Bチーム)

http://kakicochi.blog28.fc2.com/



            


遊びに行ってみてください。


とても勉強になる試合をありがとうございました。

また、お誘いいただけたら嬉しく思います。

2011. 09. 12  
2011年9月11日(日)

宮代町総合運動公園

11人制 15分×3本×4チーム

 
残暑厳しい一日

5チームの交流戦に参加させていただきました。

とにかく勉強になることばかりで、課題がたくさん見つかりました。


第1試合・・・アビリスタ


アビリスタ1


M輝、積極的にしかけていこう!


アビリスタ2


そえよう、勝負!!



アビリスタ3



R河、ナイスヘッド。ナイスプレー



アビリスタ4



K吾、積極的に攻めていこう~


アビリスタ5


開始早々の1失点に始まり・・・何をどうしていいのか、いつもの動きや声は全く聞こえず・・・

何もやらせてもらえないまま15分×3本が終了。

結果1-7で負け。

DFはもう一度、動きの確認。

相手はセカンドボールを確実に奪い、その後の攻撃への切り替えがとにかく速い。


続く2試合目・・・あけぼの



あけぼの1


M樹、大事に攻めていこう。



あけぼの2



相手のちょっとしたミスも見逃さず、M輝のシュート

少ないチャンスを確実に点に結びつけて行くのも課題の一つ。


結果2-4で負け。


続く3試合目は・・・レジスタ



レジスタ1



M輝のシュート!!


3度目の顔合わせ。

とにかく球ぎわの速さ、確実なパス。ボールばかり見ていたらやられるとわかっているのに・・・・

動きが止まってしまうシーンもありました。



レジスタ2




いわようが走ります




暑くて体力も奪われる頃ですが・・・

粘り強く戦います



レジスタ3



これ以上シュートを打たせるわけにはいかない



レジスタ4



粘って粘って


レジスタ5


結果1-11で負け。

試合終了後、レジスタさんの方から握手を。

勉強になる試合をありがとうございました。



続く4試合目は・・・パーシモン



パーシモン1


安定した足元。



パーシモン2


なかなか自分たちのプレーができないまま試合は終了。

結果1-10で負け。



うだるような暑さ。

じっと応援している父・母たちもじわじわち汗が 噴き出る一日。


打たれても打たれても子供たちは下を向かなかった。

勝負に勝つとか負けるとかの前に、自分に勝つ

粘り強く頑張ったと思います。

審判として子供たちと共に走り続けてくれたコーチに感謝です。

お疲れ様でした。

ありがとうございます。


最後に・・・
最近ある人から頂いた言葉をみなさんに。


あきらめると どんなに素敵な過去も 後悔します

あきらめないと どんなに辛い過去も 感謝できます

できるかできないかではない



言われてからやるのではなく


すべきことをやれば 実力がつく



Sでした。
2011. 09. 11  
 平成23年9月11日(日) 

in 下奥富グランド(狭山市)

 3年生以下 練習試合  11人制 

   上福岡少年少女
 0  -   3
IMG_1725.jpg
IMG_1726.jpg
IMG_1729.jpg
IMG_1746.jpg


   入間ジュニア 
 2  -  0
IMG_1772.jpg
IMG_1775.jpg
IMG_1776.jpg
IMG_1782.jpg


IMG_1786.jpg


    狭山台イレブン
 2  -  0

IMG_1794.jpg
IMG_1795.jpg
IMG_1813.jpg
IMG_1817.jpg
IMG_1825.jpg
IMG_1826.jpg
IMG_1831.jpg
IMG_1836.jpg

ライオンズの試合が始まると怪しい雲がやって来て
が降り、終わると晴れ
そんな2試合
最後の試合には更に雨+雷で途中中断
ずぶ濡れ+泥はね+空腹に耐えながら頑張りました

上福岡少年少女さん・入間ジュニアさん・狭山台イレブンさん
ありがとうございましたまた宜しくお願い致します
皆様お疲れ様でした Mでした
2011. 09. 11  
川越ライオンズのSです。

今日は、低学年の練習をのぞきに行きました。

ムシムシとした一日でしたが、みんな笑顔で走り回っていました。


019_R.jpg


1年生同士・・・体の大きさも違うけど、女の子だって頑張ってます!



016_R.jpg



2年生・・・真剣勝負です



012_R.jpg



1対1はどちらも負けられない。


こんな真剣な子供たちの表情が見ることができます。



007_R.jpg



順番待ちの時は、がらりと変わって笑い声が絶えません。


004_R.jpg




001_R.jpg




041_R.jpg




033_R.jpg


仲良しだって、サッカーとなればライバルにもなります。


032_R.jpg




低学年の子供たちは、暑い中・・・和気あいあいと、弱音を吐かずに頑張っています


サッカーやったことないし・・・


土日つぶれたら家族の時間がなくなる・・・


お当番って面倒くさそう・・・


こんな心配をして踏み切れないでいませんか?


まずは、見学にいらしてください。

練習体験してみてください。


サッカーをやったことのない子でもコーチたちが1から教えてくれます。


現5年生の息子もサッカーのサの字もない所からのスタートでした。

親も経験がなかったので、ストッキングって

レガ―ス(すね当て)ってどう使うの

そんな無知な親子に丁寧に教えてくれました。

いくつか体験に回って、本人が「ライオンズがいい」

そう言って入団したのは、小学校入学直前でした。

母自身もこんなに頑張れるとは思っていませんでしたが、こんな経験をさせてもらえることを幸せに思っています。この勢いで卒団まで頑張りますよ~


土日つぶされるって思っていたけど、どうしても家族の予定があるときは、みなお休みしています。

「お当番」は怪我や具合の悪い子が出た時のケアのために、待機してもらう親、と思ってくださればいいと思います。



まずは、ひょっこりのぞきに来て見てください。

ホームページに週末の練習場所・時間がアップしてあります。


http://www.geocities.jp/kawagoelions_fc/


ご質問、ご不明な点はライオンズまでメールでお問い合わせください。


kawagoelions_fc@yahoo.co.jp


2011. 09. 07  
2011年9月4日(日)

武蔵野小 11人制

パンサーさんとの練習試合。


いつもお声をかけていただき、ありがとうございます。


~6年生の試合~



jyunya.jpg



J也、はしれ~!



kyouei.jpg


K英、マークの指示を出します。



riho.jpg


相手が男の子でも譲りません!!R穂。

ライン際まで追い詰めます!


ryouga.jpg


R雅、蹴ってもドリブルしても迫力があります。


shunpei.jpg


S平、声をだしていこ~


tatuya.jpg



T也、DFの要。


akari.jpg


足の速さを活かして、前に進むA。



~5年生の試合~


aoya.jpg


急きょ、4年生から助っ人でA也が来てくれました。


どんな時でも全力でプレー

応援したくなります。

力を貸してくれてありがとう!



Sでした。
2011. 09. 06  
2011年9月4日(日)

鶴ヶ島市立栄小学校

4種リーグ  11人制  20分ハーフ


いよいよ後半戦へ突入。

高階イレブンス



イレブンス




誠


抜けた!シュートまで持ち込む、M。


先制は、ライオンズ。


竜也の積極的プレー


少しでも前へつなぎたい、T也。




涼雅



R雅、どう攻める?



あかり勝負


Aの気迫のこもったプレーでチャンスを作ります。



そえようシュート



こぼれた球を逃さずシュート!!ナイスそえよう。




航、前線へ



Wも積極的に前線へ。



順也、プレス



J也、少しでも前に運びます。



律穂、前へ



R穂も前へ、攻めて行きます。



ハーフタイム


ハーフタイム、2-2で折り返し。

何としても、追加点が欲しい。



律の果敢なプレー


Rの果敢なプレーがチャンスをうみ、3点目。


ところが同点に追いつかれてしまう。

ほんの一瞬だった。

追加点を取られ・・・勝ち越されてしまう。


残り時間、最後まであきらめずに戦い、チャンスを作る。

相手のファウルを誘い、PK。


PK_20110906195239.jpg



ここは確実にR雅が決めて4-4の同点。


ここで試合は終了。


身長も体格も6年生は大きいせいか、全てのプレーに迫力がありました。

さらにスピードもキック力も加わるのですから、見ごたえがあります。




続くひまわり戦も観たかったのですが・・・・台風の影響からか集中豪雨でグランドは湖状態

どの試合も来週に持ち越されることになりました。

来週のひまわり戦、頑張れ


Sでした。
2011. 09. 03  
2011年夏、育成大会も終わって、夏休みが終わりました。

子供たちはどれだけ成長したかな。

5年生の合宿の様子です。

子供たちの素顔をご覧ください。

厳しい練習、真夏の日差しにも負けない、子供たち。





大輝


D輝、決して弱音を吐きません。



れん


顔つきが変わってきました。


健吾の笑顔


練習の合間には、こんなかわいい表情も見せてくれる、K吾。



楽しそう


あどけない表情は、まだまだ子供だな~って感じます。



楽しそう2




いわようのドリ



試合となれば別です。真剣そのもの。

いわようのドリブル突破!!


なでしこ対決


なでしこ対決。あいり、負けるな!




そえよう


そえようのドリブル。



哲也



T也、暑さに負けるな。走れ~。



優、空中戦



優、空中戦



雄成


いつ見ても走っているY成。


龍志



R志、抜かれるな。自信持って、声をだしてけ~。



亮伍



R伍、プレス!!遅れるとやられるぞ。



試合後



純がキーパー



純がキーパー。

似合ってるよ。



瑞樹



M樹、調子、上げてこ~。



政輝シュート


M輝のシュート!!




この夏、一番大変だったことは何だろう。

目標にしていたこと、こえられたかな?



「夏を制する者は、受験を制す」


って聞いたことありませんか?


暑い夏をどう過ごすかで、秋以降の成長が見られるってことですよね?


まだまだこれから。

頑張れ



Sでした。

2011. 09. 03  
平成23年9月3日(土)

川越市 スポーツ少年団 体力テストが行われました
 
IMG_1672_20110903123845.jpg
IMG_1691_20110903123845.jpg
IMG_1713_20110903123845.jpg
IMG_1714_20110903123845.jpg
IMG_1715_20110903123845.jpg

今回台風の影響で 5分間走はなくなってしまいました
皆さん 何級をもらえたかな…

お疲れ様でした

Mでした
プロフィール

ライオンイレブン

Author:ライオンイレブン
FC2ブログへようこそ!

やっぱりサッカーが好き
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

