--. --. --  
2011. 10. 29  
平成23年10月29日(土) jn 鷲宮運動公園

4年生練習試合  11人制 15分1本

       あけぼのFC        春日部幸松スポーツ少年団
 
 0 - 1           0 - 0

 0 - 1           0 - 0
 
 0 - 0           2 - 2


DSC_0986.jpg
DSC_0987.jpg
DSC_0988.jpg
DSC_0992.jpg
DSC_0994.jpg
DSC_0996.jpg
DSC_1002.jpg
DSC_1008.jpg
DSCF2371.jpg
DSCF2433.jpg
DSCF2440.jpg

計6試合戦わせていただきました
宮○コーチ・日○コーチに言われた事 ちゃんと頭に入ったかな
トライすること 
最後まであきらめないこと 
トラップをしっかり
トップスピードでもボールを扱えるように 
目標を持って 

あけぼのFCさん 春日部幸松スポーツ少年団さん
皆様ありがとうございました  また宜しくお願い致します 

皆様お疲れ様でした

写真提供 金△さま
ありがとう
2011. 10. 29  
平成23年10月29日(土)in 川越小
3年生以下 練習試合  イーグルファイターさん

3年生       2年生  
  1-0         3-0
  1-0         0-2 
  0-3         0-2
  0-1         4-0
  0-3         0-4

CIMG1387.jpg
CIMG1392.jpg
CIMG1395.jpg
CIMG1397.jpg
CIMG1398.jpg
CIMG1408.jpg
CIMG1416.jpg
CIMG1419.jpg
CIMG1430.jpg
CIMG1431.jpg
CIMG1441.jpg
CIMG1442.jpg
CIMG1443.jpg
3年生以下・2年生以下で午前中各5試合の試合をさせていただきました
人数の少ないライオンズ 2年生は両方に出たためとっても大忙し 
でも全く疲れ知らずで午後の練習も頑張りました 

イーグルファーターさんありがとうございました 
また宜しくお願い致します 
皆様お疲れ様でした 


写真提供  村○さま
ありがとう
2011. 10. 24  
平成23年10月23日(日)
第66回武蔵野ジュニア Aクラス in 加治小

8人制 15分ハーフ

 FC藤沢北   1 - 3

IMG_0601_20111024115444.jpg
IMG_0602.jpg
IMG_0603_20111024115444.jpg
IMG_0605_20111024115424.jpg

 加治サッカーSS   1-1

IMG_0607.jpg
IMG_0608.jpg
IMG_0609.jpg
IMG_0610.jpg
IMG_0611.jpg

4年生にとって最後の武蔵野ジュニア
とっても残念な結果に終わってしまいました
朝一の試合で体が動かない
8人制に慣れていない
逆をつかれた
…とか、そんな言い訳は聞きたくないよ
すべて含めてライオンズ4年の実力
みんな反省すべき点を考えて欲しいです 
川越市民体育祭の決勝リーグではこんな戦い出来ないからね 

FC藤沢北さん・加治サッカーSSさん
ありがとうございました  また宜しくお願い致します 

皆様お疲れ様でした

今回も写真提供
大○田さま
いつもありがとうございます
2011. 10. 23  
平成23年10月23日(日)

 第66回武蔵野ジュニア Cクラス 
      in 鶴ヶ島市運動公園

 8人制

2年生…6人(助っ人1人) 1年生…6人  計:12人

       青梅4SC
 1  -  0
DSCF2201.jpg
DSCF2203.jpg
DSCF2212.jpg
DSCF2218.jpg

DSCF2222.jpg

       狭山台イレブン
 6  -  0 
DSCF2264.jpg
DSCF2292.jpg
DSCF2297.jpg

       FC鶴ヶ島(A)
 2  -  3
DSCF2307.jpg
DSCF2311.jpg
1年N F鶴さんから を何度も奪ってくれました 
素早い動きで写らないよ 

DSCF2330.jpg
DSCF2345.jpg


DSCF2355.jpg
3・4年生が残念な結果に終わったけど、2年生以下は 2勝
2日目には進めなかったものの、3試合目のF鶴さん相手にとって良い試合が出来ました
みんながそれぞれ頑張りました  
Nハル以外もどんどん声だそう
A 今日も助っ人ありがとう

DSCF2221.jpg
今日1番の大活躍 守護神Sペイ 
1年生ながら3試合ゴールを守ってくれました ありがとう

青梅4SCさん・狭山台イレブンさん・FC鶴ヶ島(A)さん
ありがとうございました また宜しくお願い致します

皆様お疲れ様でした

Mでした
2011. 10. 16  
 平成23年10月16日(日) 

2年生以下 松山招待 わんぱくサッカー大会 in 青鳥小(東松山市)
8人制 キーパー無し 10分ハーフ

2年生…6人 1年生…6人 計12人

 予選リーグ (Aブロック…4位)
鴻巣MJキッカーズ   1-2 
FCなめがわ       0-2  
松山サッカー少年団  0-3  

 5位決定トーナメント
東松山 市の川      2-1 
吉見SMC      0-0 PK2-0 
結果…5位

DSCF2022.jpg
DSCF2035.jpg
DSCF2047.jpg
DSCF2060.jpg
DSCF2059.jpg
IMG_0007.jpg
DSCF2071.jpg
DSCF2089.jpg
DSCF2117.jpg
DSCF2131.jpg
IMG_0031.jpg
IMG_0032.jpg
DSCF2147.jpg
IMG_0039.jpg
DSCF2168.jpg

毎年招待していただいている『わんぱくサッカー大会』出場 
10月の半ばだというのに今日は夏日でした

キーパー無しで小さいゴール前の半円内がペナルティエリア(プレー禁止)
ペナルティでセンターからPK 
慣れないルールとハンドで泣かされました
最後にはじめてのPK
予選リーグではボロボロでしたが、5位決定トーナメントでは
やっと勝利する事が出来ました

松山サッカー少年団さん・鴻巣MJキッカーズさん・FCなめがわさん
東松山 市の川さん・吉見SMCさん
ありがとうございました また宜しくお願い致します

皆様お疲れ様でした    

これからは2年生以下で活動予定です
積極的にをしつこく追いかけて、見てないで戦っに行って欲しいです

助っ人Aありがとう復活願う

Mでした
2011. 10. 15  
2011年10月15日(土)



食育インストラクターのSです。


朝から雨ふり

今日は久しぶりに練習もお休み・・・


あいにくの雨か、それとも恵みの雨か・・・・


どちらにしても体をリセットする一日にしてほしいもの。


朝晩は肌寒く、日中は半袖で過ごせるこのところの陽気。


汗をかいてそのままにしておくと、風邪をひきやすいもの。

インフルエンザの話もチラホラ出てきているので、気をつけて行きたいもの。


元気だけど鼻水が出る。

喉は痛いけど、熱はない。


しっかりうがいをして手を洗う



これは常識


でもしっかりとケアしてリセットしておきたい。



我が家の子供たちも例外ではありません。

元気はあるし、熱は全くないけれど、喉がちょっぴり痛いと言ってます。


そこで昨夜の夕飯は・・・・

こんなものを用意しました。



しょうがたっぷりの鶏かゆ



鶏かゆ


体を温めながら消化の良いものを。



れんこんのきんぴら


れんこんのきんぴら



れんこんのでんぷん質が体を温めてくれると同時に、みかんなどよりもビタミンCが豊富なので免疫力を高めて風邪の予防にも期待できます。

もっと言ったら、レンコンはすりおろしてみそ汁などに入れて食べると・・・


消化も良くなりますが、咳やたんにも効果があるそうです。


ママたちには・・・・


皮膚の細胞を活性化させて、美肌効果が期待できるんです。


毎日食べるのは無理だけど・・・

10月から3月くらいにかけて旬のれんこんを堪能してみませんか?



2011. 10. 14  
2011年10月10日(祝)

坂戸南小  11人制  20分ハーフ


三連休最終日は、坂戸千代田さんからのお誘いをいただき3試合を。

初の顔合わせにとても勉強になることばかりでした。


6年生の応援に行っているメンバーの代わりに、4年生から2人応援をお願いしました。


いつもありがとう!!

一緒に戦いましょう

千代田戦



千代田戦



スピード勝負なら負けてられない



碧也レッツゴー



どんな球が来ても全速力のA也


蓮斗勝負!



R斗・・・そこから勝負を仕掛けよう




瑞樹アップだ!



M樹、積極的に前へ


蓮斗そのままいける





プレスに向かうのがちょっとでも遅れたら相手のペースになってしまう。

どのポジションもそれぞれに求められていることがあるから、楽しい。




しまっていこうぜ



続く、芝根戦



雄成、積極的に



Y成、踏ん張りどころ。



瑞樹シュートまで



M樹がハイスピードでゴール前まで走り込むと、何枚もの壁が。

いろんなチームの攻撃の型があって、とても勉強になります。





1対1の競り合いの練習はとても大切な時間。



競り合いの練習



逃げたら終わり。


お互い譲らない真剣勝負



続く戸塚戦


政輝、勝負!


リズム感のあるM輝のドリブル

どこにパスを出すか・・・



そえよう3


ハイスピードで二人をかわしてきたそえよう・・・

さて、次はどう仕掛ける?



龍河勝負!


相手よりも先に触る。絶対負けない

越されない。R河、頑張れ



碧也仕掛ける


持ったら走る

疲れを見せずに攻撃を仕掛けるA也。



龍志流れをかえよう



R志、流れを変えて行こう。


スピード感のある試合を見ることができ、とても楽しめました。

戸塚さんに1-0で負けてしまったけど、チャンスはあった!

これからのみんなが楽しみです。



この日のMVPはM輝

パス回し、ドリブル・・・見事でした



蓮斗お疲れ


応援に来てくれたR斗・・・

3試合をこなし、汗だく

よく走りました。やりきったこの表情を見てください。


A也とR斗・・・力を貸してくれてありがとう。

お疲れ様でした。

この後、千代田さんのご好意で会場を移し、もう1戦ずつ交えることに。

千代だ小でのMVPはR伍

セカンドボールに食らいつき、積極的に攻撃参加。

相手へのプレスも最終試合・・・最高でした



千代田さん・・・


朝早くから会場整備等ありがとうございました。

とても勉強になりました。

またお誘いいただけたら嬉しく思います。


三連休、15試合・・・

子供たちもよく頑張りました。

自信をつけたり、動きを勉強できたりと充実した連休だったと思います。

それと同時にみんなと同じくらい審判として走ってくれたコーチに感謝です。

ありがとうございます。


課題を再確認して意味のある練習を重ねて行こう。


応援のパパ、ママもお疲れ様でした。


Sでした。



2011. 10. 13  
2011年10月9日(日)  続き

青梅4小 8人制 20分ハーフ


純、いいぞ


純、いいぞ

粘って粘っていこ~


優シュート


優、シュート!


蓮、声を出そう



連、声を出していこ~



そら、粘れ


そら、粘って

ここは譲らない



まさき攻める


積極的に攻め上がるM輝。



亮伍、ドリ



R伍、ドリブルで果敢に攻めて行く



瑞樹シュート



M樹はこの角度からのシュート



瑞樹決めた



見事に決まった




ゲーム前の掛け声を何やら変えようと模索中・・・

みんな照れているのか、にやけた顔です



なにやら・・・




そら、進め


そら、前へ。


そえようドリ


そえようもM樹もスピード勝負!!

速い展開に持ち込んでこちらのペースを作ろう。


瑞樹スピード




優キープ


優、キープ!



政輝競り合い



真剣勝負!



龍志、前へ



R志、前へつなげ~



上がれ~


「あがれ~、あがれ~」



ベンチ


フィールドにいてもベンチにいても笑顔を忘れない子供たち。

仲間を応援します。


「頑張れ~」

その一言で仲間が頑張れる。

「ドンマイ」

その一言で次につなげられる。

「ナイスプレー」

その一言で積極的なプレーが生まれる。



子供たちの成長を見ることができた一日でした。



チャレンジする気持ち・・・忘れないで。




青梅4SCさん

朝早くから準備して迎えてくださり、ありがとうございました。


またお誘いいただけたら嬉しく思います。


Sでした。
2011. 10. 13  
2011年10月9日(日)

青梅4小

8人制 20分ハーフ


青梅4SCさんよりお誘いをいただき、

府中3FCさん、五日市FCさん、EBSさんとの4試合を。

朝早くから準備していただき、チャンスをいただきありがとうございます



前日に引き続き、どんな課題を持って臨めるか・・・・

どんどんチャレンジしていこう。



優、勝負



優、勝負だ



亮伍、いける



R吾、ここはしぶとく


セカンドボールを拾ったR志、そのままドリブルで上がる。


龍志1


1人、2人抜いたぞ


龍志2


向こうにそえようがしっかりと見えている。



そえようへ


そえようへのパスが通った

シュート!!!!!!!

添えようシュート



見事にゴール



決まった!


ナイスアシストナイスシュート




続くチャンス・・・


そえよう抜けた


そえよう、ドリブル突破で壁を破り・・・


シュート!


戻ってきた壁の間からシュートへ。


決まった2


見事に決めた2得点。


積極的に攻撃に絡みナイスアシストをしたR志。

ドリブルで果敢に攻めてシュートまでやりきったそえよう。

前日に引き続き、この二人はMVP

一つのプレーを最後までやりきった二人に拍手



三連休で約1600枚ほどの画像が・・・


なのに息子の写真はボケた写真ばかり

なぜなら・・・シャッターを押すよりも失敗しないか、心配が大きいからかな。

ここが息子を心配する母と思って笑ってください。


三連休2日目、まだまだ続く。


Sでした。
2011. 10. 12  

2011年10月8日(土)

川越水上公園

8人制 15分ハーフ


三連休初日は・・・1FCさん、トッカーノさんとの練習試合

この日は、久しぶりの8人制。

みんながそれぞれ課題を持って試合に臨みました。





ナイスヘッド


R志、絶対拾うぞ



そえよう負けない



そえよう、体を張って・・・負けない


いわよう、勝負


いわよう、どう攻める?

積極的に攻めて行こう!!



健吾、あがれ~


K吾も仕掛けて行く



そえようドリ


そえようのドリブル・・・前へ前へスピード勝負





龍ドリ3


この日のR志、積極的に攻撃に絡みます。


龍負けない


最後までやりきろう




蓮ナイスキー


キーパーれん、ナイスキー



政輝ドリ


M輝、ぐんぐん調子を上げて行きます。



政輝ドリ2



とにかくドリブルで上がる!!

M輝が持ったら、みんなはどう動く?


優、負けるな


Y、ここは譲らない


雄成ドリ


Y成、強いぞ


雄成勝負


何人来ようが、絶対譲らない。


この日は、15分ハーフを6試合。

勝ち負けに関係なく、コーチから与えられた課題を持って臨めたか?

ドリブルで仕掛け、最後までやりきれたか?

シュートまで持ち込めたか?

相手の動きも速いから、とにかくスピード勝負。

とても勉強になる一日でした。



ドリブル突破し、ゴール前でも落ち着いた動きを見せたそえよう

積極的に攻撃に絡み、少し成長を見せたR志

この二人がコーチよりMVPをもらいました。

三連休の練習試合・・・まだまだ続く。

Sでした。
2011. 10. 09  
平成23年10月9日(日)

第64回 川越市民体育祭 Cクラス 予選
       in芳野小

11人制 20分ハーフ

      福原SC(B)
 10 - 0
owada2011 (3)
owada2011 (4)
owada2011 (2)
owada2011 (6)
owada2011 (7)
owada2011 (8)
owada2011 (9)
owada2011 (10)
owada2011 (11)

     ひまわり
 7 - 0
owada2011 (5)
owada2011 (12)
owada2011 (13)
owada2011 (14)

     芳野SC
 4 - 1
owada2011 (15)
owada2011.jpg

去年は初戦敗退でしたが、2日目ベスト4に残りました
決勝トーナメントは11月6日(日)です
間に武蔵野ジュニアもあります頑張ってください

福原(B)さん・ひまわりさん・芳野SCさん
ありがとうございました
皆様お疲れ様でした

写真提供 大○田様
ありがとうございました
2011. 10. 04  
こんにちは。

食育インストラクターのSです。


「レシピを見て作ってます」

というお声をかけていただきとても嬉しく思います。


簡単で栄養のあるものをお届けできるように頑張ります。


さて、先日・・・

「もっと身長を伸ばしてやりたいんだけど」

というお声を聞きました。

子供の成長は個人差がありますし、小学生のうちは小さくても中学・高校で一気に伸びる子もいます。

確かに高学年になってくると、競り合いでは身長が少しでも欲しい所です。


まずは、骨を丈夫にする


小学生のうちに骨密度を高めることを考えましょう。


そうすることで骨折などの怪我を防ぐ、身長が伸びた時に出る痛みを緩和できるはずです。


何より・・・・私たち親も年齢とともにカルシウム不足などで骨がスカスカ

なんてことにならないためにも、積極的にカルシウムを摂りましょう。


身長を伸ばすためのレシピではありませんが、今回はカルシウムをとろうをテーマに1品ご紹介したいと思います。

本日の一品は

「子持ちししゃもの南蛮漬け」です。


http://www.geocities.jp/kawagoelions_fc/recipe/recipe9.html



ししゃもの南蛮漬け


体にしみこむ


この日のメニューは、

シシャモの南蛮漬け、鶏ひき肉のいなり煮、きゅうりのぬか漬け、みょうがのしょうゆ漬け、なめこの味噌汁
5分つき米です。





シシャモに限らず、アジ、さんま、ぶり、わかさぎなどアレンジは自由自在。

魚嫌いの子供でも、甘酢に漬けこむとペロッと食べてくれるかもしれません。

夏の疲れが出やすいこの時期、お酢を使って体をいたわりましょう。

簡単にできちゃいます。

ぜひ、子供と一緒に私たちもカルシウム、摂りましょう
2011. 10. 03  
2011年10月2日(日)

4種リーグ 鶴ヶ島市立栄小

11人制 20分ハーフ


4種リーグもいよいよ終盤。


栄戦



4種


最初のピンチ。

キャプテンわたるがマーク確認の指示を出します。



マーク確認




恭英ナイス


K英、よく見ていた

ボールを弾き飛ばし、ピンチを弾き飛ばしました。



キッカー涼雅


ライオンズ、コーナーチャンス。

キッカーはR雅。



コーナー決まった



まことがきっちり合わせ・・・



ナイス



決まった!!!!


6年生のコーナーチャンスは、見ていて気持ちがいい。

きちっと合わせてくる。

点が入るドキドキの瞬間を味あわせてくれる。


律穂ナイスヘッド


R穂もヘッドできっちり仕事すれば・・・


駿平つき進め


S平がそのボールを前へ運ぶ。



1-0で前半終了。


後半、一瞬のすきをつかれ、1点奪われると・・・

キャプテン



わたるが声をあげて盛り上げます



律、積極的に


りつが積極的に前に出て行く。


順也逃すな


セカンドボールに食らいつくJ也とつばさ。



航チャンス


わたるが攻め上がる。



誠、突破


まことがドリブル突破でゴールまっしぐら。



誠シュート!


シュート


決めた!

ここで試合は終了。


2-1で勝ちました。


今月は少年団大会も控えています。

6年生の公式戦は残り少なくなってきました。

1戦1戦、悔いの残らない試合をしてほしいです。

頑張って


Sでした。


2011. 10. 03  
2011年10月1日(土)

今成小にて 全学年

久しぶりに全学年集まっての練習を見ると・・・・


こんなに人数がいるんだ~


改めて実感。


体験の子も仲間に入っての練習は・・・・ジョギングから。



全団員




1・2年生練習


1・2年生は基本からスタート。

できなくてもじっくり教えてくれる。

あきらめない姿がほほえましい。

「がんばれ」

って応援したくなりました。

出来た時の笑顔は最高



3年生


3年生は、ビブス獲り合戦。


やはりお互い譲れないのが勝負の世界。

最後まで全力で走る姿は、頼もしい。


5・6年合同練習


5・6年合同練習は、ちびっこ練習を見た後だと

かなりの迫力。

身長も体格もスピードも



ダッシュ、とにかくダッシュ。


5・6年ミニゲーム


5・6年混合チームでのミニゲーム

声が出ているチームはやっぱり動けている気がする。



れん、キーパー練


キーパーKコーチの特訓を受けて、連も張り切ります


サッカーを楽しむ仲間が増えたら、いつもの動きにプラスの要素が含まれて幅のあるゲームを楽しむことができる。
いつもは5・6年での練習は、あまりないけれど・・・

いつもとは違う一面が見える子もいて、面白い。


とにかく仲間が増えるといいな。


3年生以下はとくに大募集です

プロフィール

ライオンイレブン

Author:ライオンイレブン
FC2ブログへようこそ!

やっぱりサッカーが好き
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

