--. --. --  
2012. 07. 31  
2012年7月16日(祝)

上尾市長旗争奪 決勝戦

お相手は初の対戦。

上尾朝日


朝日1


いわよう、勝負


朝日2



M輝、積極的にしかけていこ~


朝日3



朝日4


そえよう、真っ向勝負


朝日5


とにかく相手に触らせるわけにはいかない。


朝日6


パスミスというよりは、相手の動きの速さにふり回りされてしまうシーンが増えた。


朝日7


前半に取られた1点を必死に追いかけた。

何度かチャンスはあったものの、得点に結びつけることができなかった。

後半1点を追加され・・・2-0で負けを帰した。




朝日8


いわようは、前日の予選を体調不良でお休み。

本調子ではなかったはずだが、最後まで走り続けた。

悔しさは人一倍だろう・・・


朝日9


悔し涙を流す優の姿は何度も見てきた。

だけど、歯を食いしばって泣く優は珍しい。



朝日10



そして誰よりも最後まで声をからして仲間を鼓舞し続けたキーパー蓮。

暑い中、弱気な姿勢を見せることはなかった。




この試合、負けてしまったけれど、課題は多く見つかった。

そして準優勝なのだ


堂々と胸を張って次に進んでいこう。

暑い中、よく頑張りました。



6年生は大会が目白押し。

次は7月21・22日に行われた ホンダカップをご紹介します。


Sでした。
2012. 07. 30  
2012年7月16日(祝)

平方グランド

上尾市長旗争奪 決勝リーグ 準決勝

11人性20分ハーフ


久しぶりの対戦・・・上尾東


勝ったことのない上尾東を相手にどんな試合を見せるのか。

東1


ベストを尽くす。

M樹の粘りを見せる走り。


東2


K吾、体を張ってプレスに向かいます。



東3



そえようは、攻めるだけじゃなく、こんなライン際までプレスに向かってくれます。



東4


R志、ここは冷静にさばいて・・・・全員アップだ



東5


M輝と優の連携・・・


東6




東7



最初のチャンス。コーナーキック

なんとしても触って押し込むぞ~



東8



みんなの集中が高まった・・・



東9


K吾が蹴ったボールは吸い寄せられるように・・・ゴール




東10



みんなが集まります。


先制はライオンズ。


よ~し、ここから始まりだ。

東11



東12


DFの要、Y成、いい仕事してくれます。



東13


そうなれば全員で盛り上げて行くしかない。



東14


東15


東16


東17


K吾、エンジン全開。


東18


ドリブル突破だ。


東19


東20


トラップがパスになれば、チャンスも広がる。


東21



東22




東23



暑い中、連は集中力を切らさず、声を出し続けます。


東24


東25



東26


R河、よく先に触ったぞ。


東27


いわよう、行ってこい!!


東28



東29



M輝、そのままシュートまでやり抜いてくれ~。


後半、危ない局面で頑張って守ろうとしたDF陣。


相手が転んでファウルを取られ、与えたFKから1点を返されたものの、ライオンズの勢いは止まりませんでした。


この日、暑さで頭がぼ~っとしそうなのにいい集中力と勢いがありました。




東30


M樹、ドリブルで運んでシュートまでやりきました。



東31




4-1で勝ち


上尾東さん、いい試合をありがとうございました。

またよろしくお願いします。


よっしゃ、久しぶりの決勝だ~

ここはなんとしてもあの旗を持って帰ろう。

続く決勝は上尾朝日さん。



Sでした。
2012. 07. 25  
平成24年7月22日(日) in 埼玉県農業大学校G 

5年生 後藤緑化2012少年サッカー大会

 狭山アゼイリア  6-0
 瑞穂三小     0-3 (A組2位通過)
 FCチベッタ    0-3 (A組2位 B組2位)

DSCF1513.jpg
DSCF1522.jpg
DSCF1524.jpg
DSCF1527.jpg
DSCF1534.jpg
DSCF1536.jpg
DSCF1563.jpg
DSCF1570.jpg
DSCF1590.jpg
DSCF1624.jpg
DSCF1628.jpg
DSCF1633.jpg
DSCF1642.jpg
          優秀選手賞  龍〇オメデトウ
DSCF1664.jpg
DSCF1667.jpg

午前中霧雨以外と濡れました
先週の勢いでとはいかず、瑞穂三小SCさんはさすが優勝チーム 
FCチベッタさんには攻撃し続けるものの守備力には敵わず… 

 らくらくスコアより  
チームワークがとても大切だと感じた。
仲間を信じること、元気な声で盛り上げること。
・・・初心に返りそれぞれが、今一度何が足りないのか考えて欲しい。
それが、次に繋がる一歩なのだと思う。


来週は親善大会です
今週の反省を生かし頑張りましょう

川鶴FCさま ありがとうございました
皆さまお疲れ様でした
2012. 07. 24  
 平成24年7月21日(土) in 桶川市小針領家G 
3年7人 2年4人
3年生 三保谷パイレーツ トレーニングマッチ

 8人制 8分×3本
 川鶴FC                   1-8
 桶川サッカースポーツ少年団      6-0  
 吉見SMCサッカースポーツ少年団  2-0  
 三保谷パイレーツ             3-3

DSCF1347.jpg
DSCF1349.jpg
DSCF1377.jpg
DSCF1390.jpg
DSCF1392.jpg
DSCF1393.jpg
DSCF1404.jpg
DSCF1432.jpg
DSCF1435.jpg
DSCF1443.jpg
DSCF1453.jpg
DSCF1465.jpg
DSCF1472.jpg
DSCF1486.jpg
DSCF1488.jpg
DSCF1501.jpg

今日から夏休み
今日も試合が始まると が降ってきました
そして強めに降って試合終了すると止む
雨男は…
新幹線が通るのが見えるグランド
もう新幹線じゃ見向きもしない成長した子供たち
あれれ…
試合の度、毎回降り出しに戻って団子サッカー、
コーチ方々に言われるのは同じ事
歩みののろい3・2年生です

今成小に帰って練習 練習 

皆さまお疲れ様でした
2012. 07. 23  
2012年7月16日(祝)

上尾市長旗争奪 決勝リーグ


平方グランド

11人制20分ハーフ



決勝リーグ1戦目は・・・


双葉台



双葉台1


R河、積極的に攻めてけ~


双葉台2


いわようらしいドリブル突破が見られました



双葉台3


ナイスシュート


双葉台4


まずは先制。みんな駆け寄って喜びます。

ここからスタートだ


双葉台5


そえよう、相手の厳しいプレスにも負けない



双葉台6


Y成は後ろからみんなをプレーで、声で盛り上げます。


双葉台7


R志、空中戦は絶対ものにするぞ


双葉台8


キャプテンK吾、彼が落ち着いているとチーム全体が落ち着く。


双葉台9


M樹、ふんわりと浮かせてゴール


双葉台10



双葉台11


よし、もう1点だ。


双葉台12



みんなが動くと・・・

面白い展開になる。

縦でくるのか、サイドでくるのか・・・




双葉台13


そえよう、体を張ってゴールを狙います。



双葉台14



双葉台15




みんなの動きもよく、声も出ていた。

この展開ならやってくれる気がする。

「久しぶりにいい試合展開だった」

Oコーチが言ってました。


3-0で勝ち。


続く準決勝では・・・久しぶりの対戦になる上尾東



この勢いでタイトル獲るぞ


Sでした。



2012. 07. 22  
2012年7月15日(日)

平塚サッカー場

上尾市長旗争奪 


Hブロック2試合目は・・・別所サッカー


別所1


この試合、みんなノリに乗ってとてもいい攻撃が見られました。


別所2


先制点はR志


別所3



別所4


そえよう、体を張ってプレスに向かいます。


別所5


全員が声を出し、いい集中力を持って攻撃、守り・・・


別所6



別所7


ゆう、ここからどう仕掛ける?


別所8


M樹、ドリブルで切り込んでシュートまでやりきる


別所9


M輝、繋いできたパスをそのままシュートまで


別所10



別所11


R伍、いけるぞ~


別所12



別所13


俺だってだまってはないぞ~

Y成、ドリブルで駆け上がります



別所14


R河、いい形で絡んできます。


別所15


先に先に・・・


別所16


みんなゲームを楽しんでチャレンジしている感じ。


別所17


R伍、シュート!!




別所19



この暑さの中、キーパー蓮は、長袖・・・

だけど誰よりも声を出してみんなを盛り上げていました。

じゅんが、そえようが、優が・・・みんなのゴールで

なんと21得点。


Hブロック1位抜け。


この日はみんなの楽しみながらサッカーをしている姿、チャレンジする姿、粘る姿。


たくさん見せてもらいました。


失敗したっていい。

常にチャレンジだ。

もっともっと進化していこう。


できるかどうかわからないことを成功させるためには、できると信じること。

その思い込みこそが成功させる。


限界を自分で決めない。

出来ると信じる。

仲間を信じる。

自分を信じる。



上尾市長旗争奪決勝リーグに続く。

Sでした。

2012. 07. 20  
20120年7月15日(日)

上尾市長旗争奪交流サッカー大会  平塚サッカー場


この日の1試合目が昼過ぎから・・・一番暑い時間帯

応援の母たちだってじっとしていても汗が噴き出すほどなのに、子供たちは走りまわるんだからすごい


1試合目 西上尾キッカーズ




上尾1-1

しっかりと優が運びます

先制点はR伍。

一瞬の出来事でシャッターチャンスを逃してしまったが、ナイスプレーでした。


これを皮切りに点を積み重ねて行きます。

続く2点目はR河。

コーナーからのボールを見事に合わせました。

コーナーチャンスをしっかりと点に結びつけた試合でした。

2度目のコーナーは・・・・


上尾1-2



この中の誰が決めたでしょう・・・



上尾1-3



そえようが頭で合わせてゴ~~~~ル


上尾1-4


上尾1-5


このところ急成長中のじゅん。

この日も彼の持ち味が光るプレーをたくさん見ることができました。


そして仲間の誰もが驚いたこのシュート。


この日、誰よりも声を出していたR志。


上尾1-6


シュートを決めました


上尾1-7


その後も積極的に攻撃をしかけ、意味のあるプレーを求めます。



上尾1-8


上尾1-9


上尾1-10


そしてこの日のR伍の粘り強さには脱帽です。


上尾1-11


上尾1-12



上尾1-13


M樹がドリブルで切り込んで・・・・


上尾1-14


きれいに決まりました



上尾1-15



上尾1-16



この試合9-0で勝ち。

いいスタートが切れました。


みんながスターになれるチャンスだ!

名乗りを上げてこい。


こう送り出された子供たちは、見せてくれました。


成長がうかがえると応援しているこちらも勇気をもらいます。





2試合目直前。



上尾1-17


和やかなムードの子供たち。


上尾1-18

すっごく充実した顔してます。

上尾1-19



上尾1-20


2試合目は別所サッカー


続く。


Sでした。
2012. 07. 20  
2012年7月15・16日

上尾市長旗争奪交流サッカー大会に参加させていただきました。

2日間ともうだるような暑さの中、最後まで走り続けました。

6年生全員の成長を感じることができた2日間でした。

結果・・・・


準優勝


をいただくことができました。


できることなら・・・・あの市長旗、いただきたかったです。


何といってもこの2日間でたくさんの成長をうかがえた嬉しさと新しく見つけた課題、そして何よりまだまだ成長できる可能性を秘めているんだと思うと、6年生残り半年、とっても楽しみです。



頑張れ!!



1737_R.jpg


全員が前に呼ばれ、全員が銀メダルをかけていただきました。

おめでとう



そして優秀選手賞は・・・

キーパー蓮でした。

素晴らしいメダルを頼んだら、まだ届いていないとのこと。

おめでとう



1765_R.jpg


最後の記念写真は・・・

逆光でしたね



2日間にわたる試合の模様は・・・このあとに続く。

Sでした。
2012. 07. 16  
平成24年7月16日(月) in 霞ヶ関東G

5年生 
第24回くらづくり本舗杯川越市少年サッカー大会
       ~ 順位決定戦 ~

1位グループ B1位

 ヤンガース  5-0
 福原A     0-0  決勝進出

DSCF1059.jpg
DSCF1062.jpg
IMG_1358.jpg
DSCF1078.jpg
DSCF1083.jpg
DSCF1090.jpg

 ストロングス  5-1

DSCF1120.jpg
DSCF1158.jpg
DSCF1172.jpg
DSCF1218.jpg
DSCF1242.jpg
 優 勝  2連覇達成
DSCF1269.jpg

 優秀選手賞  Tトモ オメデトウ
DSCF1283.jpg
DSCF1294.jpg
DSCF1327.jpg

 福原A戦前に、
まりの先輩から差し入れとアドバイスをいただきました
ありがとうございました


おまけ  名カメラマンしょーた 
『笑顔の一枚 上手でしょ
DSCF1305.jpg

 祝勝会  
IMG_1385.jpg
興奮冷めないまま 大〇田にてお祝させていただきました
遅い時間までありがとうございました

3日間猛暑の中みなさんお疲れ様でした

提供 大〇田さま
2012. 07. 15  
 平成24年7月15日(日) in 東洋大HG
5年生  第24回
 くらづくり本舗杯川越市少年サッカー大会


~ 開会式 ~ また持って帰りたい 
IMG_1337.jpg
IMG_1338.jpg

11人制 20分ハーフ
予選リーグ Bブロック
 FCミドル   16-0
IMG_1341.jpg
IMG_1342.jpg
IMG_1343.jpg
IMG_1351.jpg
IMG_1355.jpg

 芳野SC  4-1 1位パートへ進出
DSCF1009.jpg
DSCF1011.jpg
DSCF1014.jpg
DSCF1015.jpg

去年4年生で出場して3位だった5年生
今年は優勝し、2連覇したい
予選ブロックを1位で通過
明日は強敵相手に頑張ろう

皆さまお疲れさまでした

 提供 大〇田さま 
2012. 07. 15  
平成24年7月15日(日) in ふじみ野市 駒西小

4・3・2年生で駒西小にお邪魔して
上福岡サンダースさんと合同練習をしました

DSCF0903.jpg
DSCF0906.jpg
DSCF0907.jpg
DSCF0908.jpg
DSCF0916.jpg
DSCF0920.jpg
DSCF0921.jpg
DSCF0933.jpg
DSCF0935.jpg
DSCF0941.jpg
DSCF0946.jpg
DSCF0971.jpg
DSCF0984.jpg
DSCF0991.jpg
DSCF1002.jpg
DSCF1005.jpg

 ミニゲーム
4年生
 上福岡サンダース  2-1 0-2 0-1 
3・2年生
 上福岡サンダース  0-0 2-0 2-0

最後は4年生はミックスになりミニゲームをしました

今日の目標
≪ 友達を1人つくること ≫
4年生はお友達ができたと喜んでました

上福岡サンダースさんお世話になりました
またよろしくお願いいたします

皆さまお疲れさまでした
2012. 07. 14  
平成24年7月14日(土) in 上尾平塚G

 5年生 上尾東招待U-111交流会
11人制15分ハーフ
 大宮早起き     0-2
 FCリアン      4-0
 戸塚FCJ      1-5  (8人制)
 FCアビリスタ    0-2

DSCF0657.jpg
DSCF0686.jpg
DSCF0698.jpg
DSCF0707.jpg
DSCF0750.jpg
DSCF0795.jpg
DSCF0818.jpg
DSCF0823.jpg
DSCF0833.jpg
DSCF0837.jpg
DSCF0858.jpg
DSCF0864.jpg
DSCF0877.jpg
DSCF0881.jpg
DSCF0885.jpg

3連休初日蒸し暑くスタート
今年1番の暑さみたい
暑さに耐え体を慣らしながらなかなか思うような動きが出来ず

コーチのお言葉
こだわってやれ! 自分のポジションをしっかり!
レベルを高く  サイドを考える
サッカーは頭だ!  話をよく聞く
変化を見せる  今やる しゃべる
プラスαを  用語を覚える
ボールを見過ぎ追い過ぎ 止まって周りを見る事もする
流れを変える  全員が同じ意識を持って行動!!


上尾東サッカー少年団のみなさまありがとうございました
皆さまお疲れ様でした

明日・明後日はくらづくり本舗杯です
2連覇出来るよう頑張ろう
2012. 07. 08  
平成24年7月7日(土) in東松山市立青鳥小

松山サッカー少年団40周年大会

大岡松二     5-1
勝瀬ふじみ野   1-6  

2位通過  3位決定戦
鴻巣MJ     4-1

結果…3 位
DSCF0515.jpg
DSCF0526.jpg
DSCF0537.jpg
DSCF0539.jpg
DSCF0551.jpg
DSCF0554.jpg
DSCF0555.jpg
DSCF0587.jpg
DSCF0589.jpg
DSCF0592.jpg
DSCF0595.jpg
DSCF0598.jpg
DSCF0599.jpg
DSCF0604.jpg
DSCF0607.jpg
DSCF0615.jpg
DSCF0619.jpg
DSCF0627.jpg
DSCF0640.jpg
DSCF0643.jpg
DSCF0647.jpg
DSCF0650.jpg
DSCF0651.jpg
DSCF0654.jpg

3年+2年で松山サッカー少年団40周年大会へ参加しました
がすぐ降り出し、3位決定戦では横殴りの大雨
みんなのがんばりで3位になれました

勝瀬ふじみ野さんは3月の練習試合でもの中の戦い
今回も圧倒的な強さで敵いませんでした

松山サッカー少年団の皆さまありがとうございました

皆さまお疲れさまでした
2012. 07. 08  
2012年7月7日(土)


前日からの雨ふりで今成小のグランドが使えず、アーリーバードさんにお世話になりました。

こういった環境で練習できるのも本当にありがたいものです。


アーリーバードさん、いつもありがとうございます。



ただ・・・・雨続きで洗濯物が乾かないのに、また芝のお土産付きの濡れたウェアを洗濯する母たちには大変なお仕事が待っています。


でも子供たちが雨の中、頑張っていました。

その様子を見て、母たちもひと頑張りしませんか?



練習1


キーパーのRは、自信をつけていい顔してます。


練習2


そうよう、ここにボールをとアピール。



練習3


Y成、いつでも全力で走ります。


練習4

キャプテンK吾は、プレーでも仲間への指示でも全幅の信頼があります。


練習5


いわよう、R伍のがちんこ勝負。


練習6



DF陣の競り合い。

誰が先にヘッドで返せるか


練習7


M輝がどう動くか・・・


練習8


R志、ドリブルで仕掛けてみろ。

積極的に動くことで、自分に何ができるのか、何が足りないのかわかるはず。


練習9

T也、自分で勝負してみよう。


練習10


よし、ボールを奪ったぞ。

Y成、そのまま突っ走れ~



練習11



キーパーRのドリブルも久しぶりに拝見。


楽しく練習しつつ、一人一人が課題を持って取り組む。

6年生らしく頑張っていると思います。


今月は上尾市長杯、ホンダカップ、北那須チャレンジカップと試合が続きます。

チーム全体で盛り上がって行こう



今日はコスモス交流戦が中止になったので、鯨井中で練習しています。

これから見に行ってみます。

Sでした。

2012. 07. 07  
2012年7月1日(日)

4種リーグ  2戦目

サイタマジュニア


前半どちらも譲らず、面白い試合展開。

しかし、相手の1点を許してからのみんなの表情が変わった。

何度も何度も攻めて、チャンスを作り、果敢にゴールを狙っていきます。


サイジュニ1





サイジュニ2


M輝のシュート!



サイジュニ3


惜しくもキーパーにはじかれてしまうが・・・



サイジュニ4



いわようがきっちり詰めて、1点


サイジュニ5



サイジュニ6


その後も積極的にゴールを狙います。


サイジュニ7


シュートを打つたびに、弾かれて詰めるたびに、応援席も湧きたちます。



サイジュニ8


サイジュニ9


1-1の引き分け。

課題がたくさん見えてきたゲームでした。


それぞれがもう一回り、さらにもう一回り成長できるように頑張ってほしいです。



自分に負けるな!

だめだと思うのも自分

やるぞと思うのも自分




Sでした。
2012. 07. 06  
お久しぶりです。

川越ライオンズのSです。

長いことブログが更新出来ず、楽しみしてくださっていたみなさまにお詫び申し上げます。

実のところ・・・パソコンが動かなくってしまい、今もいつ勝手にシャットダウンしてしまうか・・・びくびくしながら更新しているところです(汗)

なるべく早めにお届けできるように頑張ります。

どうか見守ってくださいませ。


4種リーグ

2012年7月1日(日)

毛呂山総合公園グランド

 11人制20分ハーフ


コスモ戦




コスモ1


気合十分


コスモ2


とにかく先に触る


コスモ3


5年生から帯同してくれているR、積極的に攻撃に絡みます。


コスモ4


いわよう、負けてない



前半堅さが見られ、必死に守るが・・・

相手のプレスの速さと正確なパス回しに3点を失う。


でも後半もいい集中力が見られました。

チャンスも何度もありました。

コーナーチャンス。


コスモ5

ここは何としても決めたい。

相手がはじいたボールを・・・・

コスモ6


M輝がボールを収めて・・・・


コスモ7

シュートまで持ち込む。


コスモ8

決まった


コスモ9


まだ終わりじゃない。


コスモ10



ここからエンジンフル回転で積極的に攻撃を仕掛けて行きたいことろ。



コスモ11





コスモ14


R河、サイドから上がってチャンスを作る。


コスモ15


K吾のFK。

再三のチャンスに応援席も盛り上がる。



コスモ17

5年生から帯同のA也。

シュートで終わってくれ~



あきらめずに攻めるが・・・

相手も攻撃の手を緩めるどころか、焦ることなく積極的に攻めてくる。


コスモ19


チャンスを確実に点数に結びつけてくる。

後半1点を追加され・・・

4-1で負けてしまいました。


このゲーム、みんなの頑張りを見ることができました。

気持ちも入っていたと思う。

ただ、なにが違ったのか・・・・


コスモさんの勝ちたいという気持ちが、ライオンズより上だっただけ。


とにかく1点でも多く取ろう。

ここは俺が決めてやる。

声を絶えず出して集中して・・・

攻撃も守りもポジションにとらわれることなく、攻撃できたらもっとおもしろかったかもしれない。

「負けてしまったけど、いい試合だった」

心の半分ではそう思うけど、もう半分はみんなの頑張りをもっと見せてほしかった。

矛盾しているかな。

みんなが頑張れば頑張るほど、もっと期待したくなるし、もっと応援したくなる。



実力に大きく差があるわけじゃない。

同じ6年生。


最後は勝ちたいという気持ちが大きい方が勝つ


続くサイタマジュニア戦でどこまで見せてくれるか・・・


Sでした。



2012. 07. 01  
 平成24年7月1日(日) in 武蔵野小 
5年生 練習試合
8人制15分ハーフ

 イーグルファイター  2-1
 パンサー       4-0
 イーグルファイター  0-1(8人制15分1本)


IMG_1297.jpg
IMG_1299.jpg
IMG_1302.jpg
IMG_1306.jpg
IMG_1308_20120703223742.jpg
IMG_1309_20120703223741.jpg
IMG_1315_20120703223741.jpg
IMG_1320_20120703223740.jpg
IMG_1322_20120703223740.jpg
IMG_1325_20120703223739.jpg

パンサーさま イーグルファイターさま
ありがとうございました
また宜しくお願い致します  

皆様お疲れ様でした

 写真提供 大〇田さま 
プロフィール

ライオンイレブン

Author:ライオンイレブン
FC2ブログへようこそ!

やっぱりサッカーが好き
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

