--. --. --  
2011. 02. 04  
食育インストラクターのSです。

この乾燥した時期・・・風邪をひいている方多いと思います。

子供たちの学校はどうですか?

カラダを温める食事を取ることを心がけて行きましょう。

今日は、子供たちに摂ってほしい優秀な食材。そして家計を預かる母として助かる食材。

「切干大根」を使ったメニューをご紹介したいと思います。

切干大根は、食物繊維が豊富で、カルシウム、カリウム、鉄分などのミネラルも多く含まれている優秀食材。

しかもお手頃なお値段で手に入ります。

煮物のメニューになりがちですが、歯ごたえが十分楽しめるきんぴらにしてみてはいかがですか?

歯ごたえのあるものを食べるということは、必然的に噛まなければならないので、あごの発達になります。

また、歯ぐき・歯の表面をきれいにしてくれる働きもあるのです。

最近の子供たちは、隠れ貧血多いのをご存知ですか?

9歳から18歳くらいまでの思春期は、体の成長期でもあります。

身長も伸びますし、筋肉や血液量も増えるので、その分、鉄分が必要になるのです。


鉄分が不足していることに気付かずにいると、重大な病気に気付かないこともあります。

サッカーの練習中に試合中に倒れるなんてことにもなりかねません。

*最近疲れやすい

*だるい

*口の端が切れやすい

*頭が痛い(重い)

*肌がかさかさする

何か当てはまることありましたか?

めまいや動悸息切れだけじゃないんです。

私たち大人も子供と一緒に鉄分を補う食事、摂りましょう。


「切干大根のきんぴら」のレシピはホームページをご覧ください。

http://www.geocities.jp/kawagoelions_fc/recipe/recipe5.html

切干大根のきんぴら
(ある日のメニュー:梅じゃこごはん、チキンナゲット、春雨サラダ、切干大根のきんぴら)

NEXT Entry
KJS(後期) 4年生リーグ
NEW Topics
新年度始動!
親子サッカー
第7回埼玉県第4種リーグ戦西部・川越入間北部地区
全日本少年サッカー大会西部地区一次予選
第37回全日本サッカー大会西部地区一次予選・1日目
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ライオンイレブン

Author:ライオンイレブン
FC2ブログへようこそ!

やっぱりサッカーが好き
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

