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2011. 09. 30  
食育インストラクターのSです。

突然ですが、秋と言ったらあなたは次のうちどれですか?


*食欲の秋

*スポーツの秋

*読書の秋



「食欲の秋」と迷わずに答えるSは・・・秋に限ったことではないのが悩みです。


朝晩は肌寒くなってきましたね。

どの秋になるにしても、やっぱり健康には気をつけたいもの。

サッカー選手は、体が資本。

トレーニングは大事ですが、栄養のあるものを摂って体つくりにも気を配りたいところ。


今回は・・・・「筋肉をつける」をテーマにお送りしたいと思います。

筋肉をつけるためには、とにかくたんぱく質を摂る。

たんぱく質を多く含む食材には、肉や魚、卵、大豆食品、乳製品などがあります。

一度の食事で吸収できる量も限られていますから、朝・昼・晩・おやつと回数を増やして、ヨーグルトだけとか単品にせず、いろんな食品を組み合わせるのがベストです。


中でも鶏肉はたんぱく質の吸収力を高めてくれるビタミンB6が豊富なので、優秀な食材と言えます。


その鶏肉を使った一品をご紹介しています。

驚くほど簡単ですので、ぜひ試してみてください。


鶏ひき肉ののりロール


        






http://www.geocities.jp/kawagoelions_fc/recipe/recipe10.html



002_R.jpg


この日のメニューは、春雨サラダ、鶏ひき肉ののりロール、きゅうりのぬか漬け、ミニトマト、5分つき米、キャベツの味噌汁です。


一緒にお味噌汁も摂りましょう。

お味噌の大事さはまた今度ご紹介します。

せっかく練習を重ねても筋肉をリセットしてあげないと、力を発揮できなくなります。


大会が目白押しの秋、ぜひ食事でも応援してあげましょう

怪我のないように・・・


Sでした。
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