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2011. 10. 04  
こんにちは。

食育インストラクターのSです。


「レシピを見て作ってます」

というお声をかけていただきとても嬉しく思います。


簡単で栄養のあるものをお届けできるように頑張ります。


さて、先日・・・

「もっと身長を伸ばしてやりたいんだけど」

というお声を聞きました。

子供の成長は個人差がありますし、小学生のうちは小さくても中学・高校で一気に伸びる子もいます。

確かに高学年になってくると、競り合いでは身長が少しでも欲しい所です。


まずは、骨を丈夫にする


小学生のうちに骨密度を高めることを考えましょう。


そうすることで骨折などの怪我を防ぐ、身長が伸びた時に出る痛みを緩和できるはずです。


何より・・・・私たち親も年齢とともにカルシウム不足などで骨がスカスカ

なんてことにならないためにも、積極的にカルシウムを摂りましょう。


身長を伸ばすためのレシピではありませんが、今回はカルシウムをとろうをテーマに1品ご紹介したいと思います。

本日の一品は

「子持ちししゃもの南蛮漬け」です。


http://www.geocities.jp/kawagoelions_fc/recipe/recipe9.html



ししゃもの南蛮漬け


体にしみこむ


この日のメニューは、

シシャモの南蛮漬け、鶏ひき肉のいなり煮、きゅうりのぬか漬け、みょうがのしょうゆ漬け、なめこの味噌汁
5分つき米です。





シシャモに限らず、アジ、さんま、ぶり、わかさぎなどアレンジは自由自在。

魚嫌いの子供でも、甘酢に漬けこむとペロッと食べてくれるかもしれません。

夏の疲れが出やすいこの時期、お酢を使って体をいたわりましょう。

簡単にできちゃいます。

ぜひ、子供と一緒に私たちもカルシウム、摂りましょう
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