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2011. 10. 15  
2011年10月15日(土)



食育インストラクターのSです。


朝から雨ふり

今日は久しぶりに練習もお休み・・・


あいにくの雨か、それとも恵みの雨か・・・・


どちらにしても体をリセットする一日にしてほしいもの。


朝晩は肌寒く、日中は半袖で過ごせるこのところの陽気。


汗をかいてそのままにしておくと、風邪をひきやすいもの。

インフルエンザの話もチラホラ出てきているので、気をつけて行きたいもの。


元気だけど鼻水が出る。

喉は痛いけど、熱はない。


しっかりうがいをして手を洗う



これは常識


でもしっかりとケアしてリセットしておきたい。



我が家の子供たちも例外ではありません。

元気はあるし、熱は全くないけれど、喉がちょっぴり痛いと言ってます。


そこで昨夜の夕飯は・・・・

こんなものを用意しました。



しょうがたっぷりの鶏かゆ



鶏かゆ


体を温めながら消化の良いものを。



れんこんのきんぴら


れんこんのきんぴら



れんこんのでんぷん質が体を温めてくれると同時に、みかんなどよりもビタミンCが豊富なので免疫力を高めて風邪の予防にも期待できます。

もっと言ったら、レンコンはすりおろしてみそ汁などに入れて食べると・・・


消化も良くなりますが、咳やたんにも効果があるそうです。


ママたちには・・・・


皮膚の細胞を活性化させて、美肌効果が期待できるんです。


毎日食べるのは無理だけど・・・

10月から3月くらいにかけて旬のれんこんを堪能してみませんか?



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