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2011. 05. 29  
こんにちは。
食育インストラクターのSです。

あいにくの雨続きで・・・練習もお休み。

のんびりと過ごしたかな?


我が家は久しぶりのお休みを喜んだのは、ほんの一瞬

リビングをドリブルで走り回り・・・・最後には母に怒られる始末。

天気になって早く走り回らせてやりたいです。



さて・・・・今日お勧めしたいメニューは「梅じゃこごはん」

梅じゃこごはん


梅に含まれるクエン酸が炭水化物(糖質)の吸収を助ける働きがあります。

梅とじゃこ(しらす)を一緒に食べることで、カルシウムの吸収率をアップさせてくれます


梅雨に入ってお弁当が傷みやすいと心配になるこの時期には、梅と一緒に炊き上げることで、心配いりません。

今度のおにぎり・・・・ぜひ、梅じゃこにしてみませんか?



http://www.geocities.jp/kawagoelions_fc/recipe/recipe.html
2011. 05. 26  
食育インストラクターのSです。

「身長を伸ばしたい」

「持久力をつけるには?」

「集中力をつけるには?」

「少しでも足が速くなったらいいんだけど・・・」

「夏バテを防ぐには?」

「けがを早く治してやりたい」

「体重を減らしたい」

そんなお母さんのリクエストにお答えしていきたいなと思います。

その目的のためにそのメニューを摂れば、叶うか・・・

もちろん、それは違います。

バランス良く食べるのが一番です。

でも、いろんなヒントになったらなと思います。

レシピコーナーリニューアルしました。

今回は、デザート編杏仁豆腐

レシピはこちらをクリックしてね

http://www.geocities.jp/kawagoelions_fc/recipe/recipe.html
2011. 04. 22  
食育インストラクターのSです。

以前、だしの三種の神器(昆布、干ししいたけ、かつおぶし)のついてお話しました。

今回はその中でもかつおぶしを取り上げます。

初がつおが出回り始めたので、さしみやサラダにちらし寿司・・・おいしくいただけますね。

スポーツ選手は、試合後に疲労回復を高めるために「かつお」を積極的に摂ると言われています。

ただ、小学生の子供が生でたくさん食べると、消化不良を起こしたりすることもあるので、少量ずつ摂ることをお勧めします。

試合後には、かつおぶしを使っただしでお味噌汁や煮物を摂ることをお勧めします。

また、試合前にはかつおぶしと梅干しをお椀に入れて熱湯を注ぎ入れるだけの汁ものを摂ってみてください。

鰹節と梅_R

梅干しをほぐしながら頂きます。

鰹節と梅2_R


かつおぶしが集中力を高めてくれます。

梅干しが乗り物酔いを改善してくれます。

いい試合が期待できるかもしれません。
2011. 02. 04  
食育インストラクターのSです。

この乾燥した時期・・・風邪をひいている方多いと思います。

子供たちの学校はどうですか?

カラダを温める食事を取ることを心がけて行きましょう。

今日は、子供たちに摂ってほしい優秀な食材。そして家計を預かる母として助かる食材。

「切干大根」を使ったメニューをご紹介したいと思います。

切干大根は、食物繊維が豊富で、カルシウム、カリウム、鉄分などのミネラルも多く含まれている優秀食材。

しかもお手頃なお値段で手に入ります。

煮物のメニューになりがちですが、歯ごたえが十分楽しめるきんぴらにしてみてはいかがですか?

歯ごたえのあるものを食べるということは、必然的に噛まなければならないので、あごの発達になります。

また、歯ぐき・歯の表面をきれいにしてくれる働きもあるのです。

最近の子供たちは、隠れ貧血多いのをご存知ですか?

9歳から18歳くらいまでの思春期は、体の成長期でもあります。

身長も伸びますし、筋肉や血液量も増えるので、その分、鉄分が必要になるのです。


鉄分が不足していることに気付かずにいると、重大な病気に気付かないこともあります。

サッカーの練習中に試合中に倒れるなんてことにもなりかねません。

*最近疲れやすい

*だるい

*口の端が切れやすい

*頭が痛い(重い)

*肌がかさかさする

何か当てはまることありましたか?

めまいや動悸息切れだけじゃないんです。

私たち大人も子供と一緒に鉄分を補う食事、摂りましょう。


「切干大根のきんぴら」のレシピはホームページをご覧ください。

http://www.geocities.jp/kawagoelions_fc/recipe/recipe5.html

切干大根のきんぴら
(ある日のメニュー:梅じゃこごはん、チキンナゲット、春雨サラダ、切干大根のきんぴら)

2010. 12. 09  
食育インストラクターのSです。

今日は簡単にできて色味も鮮やかな人参サラダをご紹介します。

人参サラダ

玉ねぎとにんにくのみじん切りを入れたり、レーズンを入れたりとアレンジ自在です。

人参は言わずと知れた緑黄色野菜の王様。カロチンはもちろん食物繊維やビタミンB1,B2,Cも多く、鉄分、カリウム、カルシウムもたくさん。こんな優秀な食材を一度にたくさん食べれちゃう、ついつい手が出る一品です。

レシピはライオンズホームページで。
http://www.geocities.jp/kawagoelions_fc/recipe/reshipe4.html
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